こんにちは。
最近は気温が20度くらいになり、桜や藤の花が咲いているアラバマです。
さすがに、もうニットは着ないかな~と思い、片付けることにしました。
5枚くらいだったので、手洗いし、洗濯機で軽く脱水して平干し。
乾いてから、私の好きな作業、ブラシかけをしました。
洋服ブラシで仕上がりに違いが。
3年ほど前まで洋服ブラシは、持っておらず、
100人隊ブログで何人かの隊員さんが紹介されていたのを見て、影響されて私も買いました。
どんなブラシを買っていいのか迷ったので、私は東急ハンズに行き、実物を見て決めました。
1本ですむ万能なブラシも良かったのですが、カシミアニットにも使いたかったので、
浅草アートブラシの、カシミア用とウール用がセットになったブラシを買いました(現在、同じタイプの物は、販売していないようです。)
コンパクトで、持ち手はないけど握りやすく、ニットを洗った後や毛玉ができそうなときにも、ささっとブラシをかけています。
のちにもう一つ、購入
こちらも3年前に買ったのですが、
東急ハンズオリジナルのブラシで、金属のブラシが内側についたものも購入しました。
毎日ウールのコートを着ていると、バックをかける肩部分の生地が毛玉っぽくなるのが気になり、ちょっと固めなブラシが欲しかったのです。
アートブラシの物に比べると、金属部分があり硬いので、毛玉もほどけ、コートの毛並みも整います。
こちらは、ウールのボトムやスカートにも時々使っています。
ブラシをかけた後、ブラシに挟まった毛は、100均の金属のミニブラシでかきだしています。あると、すごく便利です。
私、服を持ちすぎてた・・・
ふと、ニットを洗おうと思ったときに、この冬は5着ほどしか着ていないことに気づきました。まだまだ、服は持ってきているのにー。
その理由は、温暖な気候のため冬物を着る季節が短かったことや、私の住む街だとおしゃれを頑張りすぎると浮いて見えてしまうこともあり、シンプルな洗いやすい服ばかり着ていました。
その中でも、なんでこのニットを着たのかな?と思うと、合わせやすくて、気兼ねなく着れて、着心地がいいものを手に取ってしまうとわかりました。
全部ユニクロ、4枚は、カシミア、1枚はウールのハイネック。
ユニクロのカシミアニットは、セールの時に数年おきに買っていて、気兼ねなく着れる価格と年数が経つとよりふわふわになる気がして気に入っています。
私の場合、去年までの私服の会社員時代と大きく生活が変わったことで、これからクローゼットを見直すきっかけになりそうです。
また、アメリカに来てから、はっとしたのは、お店の店員さんからでも、お客さん同士でも、あなたの服いいね!と声をかけられることがあります。
初めは見ず知らずの人に言われることにびっくりしましたが、ちょっと嬉しくて、誰でも言われて嫌な気はしないはずだなと思いました。
次は、私も誰かの服を褒められるようになりたいな~と思っています。
067 - クネマイ
主婦 / アメリカ、北海道 / LEE100人隊
43歳/夫・猫(2匹)/手づくり部・料理部・美容部/2023年夏よりアメリカで暮らしています。日本との違いに戸惑いながらも、自分らしく楽しく暮らせるように試行錯誤中です。40代は背伸びせず、しなやかな心を持って、日々を過ごしていきたいです。LEE100人隊の活動を通して、人やモノ、おいしい食べ物との新たな出会い楽しみにしています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。