今回、ポッカサッポロさんのサンスウィートプルーンのお試しの機会をいただきました。
このお話をいただいて、今のわたしにピッタリだ!とうれしくなりました。
実は、今年に入ってからというもの、年齢的な不調が波のようにやってきては引いて、を繰り返していました。
元々の不調に加え、女性は周期的に貧血のリスクがあるもの。わたしもまさにそんな感じで、貧血の状態が長く続いていました。
薬の服用に加えて、普段の食生活でもなるべく鉄分を意識していたのですが、できるならばおいしく楽しみになるようなものでヘルシーを手に入れたい。
3食のごはんはもちろん、わたしの暮らしに欠かせないおやつでいろんな栄養を摂取できたら、と思っていたところでした。
過去にもレーズンやデーツ、プルーンをおやつがわりに食べていたことはありましたが、いつも途中でなんとなく飽きて辞めてしまうことが多かった。ドライフルーツは好きだけれど、フレッシュなものには敵わないなあ、となんとなく思っていたのかもしれません。
そのタイミングで今回、サンスウィートプルーンに出会いました。
これまでも何度となく食べたことのあるプルーンを想像していたのですが、いい意味で予想と大きく違っていたのは、一粒一粒の実がふっくらジューシーだったこと!
いわゆるドライフルーツのプルーン、のイメージとは違ったジューシーさに驚きました。
粒がボリューミーで、一粒で食べ応えがあります。
レモン果汁に漬け込んでふっくらさせていただこう、と思っていましたが、そうするまでもないほどふっくらしていました。(その後レモン漬けにもしてみましたが、そちらもおいしかった!)
このおいしさの秘密は、まず素材へのこだわりがありました。
カルフォルニアで収穫された厳選された実を使用していること。
余計なものを加えず、プルーンの持つ自然なおいしさがそのまま生かされているのです。
プルーンには健康や美容にうれしい成分も。
わたしのような、ゆらぎ世代の方はもちろん、どの世代の方にもヘルシーなおやつになると思いました。
さっそくいただきます
まずはそのまま。
ジューシーで、一粒でももぐもぐいただけるボリュームです。
しっとりふっくら柔らかいので、プルーンが苦手、と思っていらっしゃる人もプルーンの印象が変わりそうなほどに食感が新鮮です。
大好きな食べ方 バターくるみのっけ
まるでおつまみのようですが、間違いない組み合わせ。
プルーンの上に薄くスライスしたバター(冷たいまま、がポイントです)くるみをのせるだけ。
バターをチーズにしてもおいしい。一緒にいただいたのはワインではなく(笑)、ドリンクタイプのサンスウィートプルーン100%です。
こちらはドリンクタイプでサラッと飲みやすい。
そのまま飲んでもおいしいし、お料理などに使うのも良さそうだな、と思いました。(豚塊肉などを煮込むときに使うのもおいしそう!)
ヨーグルトと一緒に
いつもの水切りヨーグルトに肉厚なサンスウィートプルーンを添えて。
添えて、と書きましたがとても大きいので並列のイメージです。
ふっくらした様子が伝わると思いますが、ヨーグルトを絡めて実をいただいている感じ。
朝食だけでなく、デザートにもピッタリ。
プルーンのスコーンでティータイム
大好きなスコーンにサンスウィートプルーンを混ぜ込んで焼きました。
肉厚でジューシーなので生地に混ぜ込んで焼いても固くならず、存在感があるのがうれしい。
実のしっとりはそのままに、ヘルシーなおやつとなりました。
ヘルシーさはもちろん、何よりジューシーでやわらかくておいしいサンスウィートプルーン、
ちょっと小腹が空いた時のおやつに、おつまみに、料理にも、焼き菓子としてティータイムにも、
どのシーンでもおいしくいただけて、おすすめです。
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。