こんにちは、いちこです。
2月14日のバレンタインデーに夫に贈ったのは、五感の抹茶トリュフでした。
そして、3月14日。
お返しにもらったのものも抹茶トリュフでした。
京都・菓子職人の抹茶トリュフ
バレンタインに贈った五感の抹茶トリュフを食べて思い出したのは、京都にある菓子職人の抹茶トリュフのことでした。
10年くらい前のことです。当時京都で勤めていた私は、百貨店のバレンタイン催事で菓子職人の抹茶トリュフと出会いました。一粒試食をさせてもらった時にあまりに美味しくて驚いて、その年のバレンタインチョコも、その次の年のバレンタインチョコもここの抹茶トリュフにしたことを覚えています。
当時はまだ結婚前だった夫も気に入って、一緒に西院にあるお店にも伺いました。
最近は京都に行くことがなくて、すっかり忘れていたのですが、ひさしぶりに食べたいな。そんな話しを夫としていたら、ホワイトデーのお返しが菓子職人の抹茶トリュフでした。
豊かな香りの抹茶となめらかで優しいガナッシュを楽しむトリュフ
さっそくいただきます!
細長い箱の中には、大粒のトリュフが5個入っています。
口元に近づけると抹茶のいい香りがします。京都の老舗「一保堂茶舗」の抹茶が使われているそうです。
一口かじると、ほろ苦い抹茶と、冷たくなめらかなガナッシュが口の中で混ざってすーっと溶けていきました。
五感の抹茶トリュフと比べると、こちらの方が軽やか。五感のチョコはどっしりとしていて濃い味わいだったので一粒食べると満足しました。こちらのチョコは、一粒食べた後、もう一粒食べたくなります。
今年のバレンタイン、ホワイトデーは抹茶尽くし。
どちらも美味しくて大満足でした。
088 - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
41歳/夫・娘(7歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/本やハンドメイド、工芸民芸、ファッションやおいしいものなど「好きなもの」がたくさんある毎日です。そんな私の日常を、ひとりのLEE愛読者として飾らず素直にお届けしたいです。2年目もどうぞよろしくお願いします。身長152cm/イエベ秋/顔タイプフレッシュ
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。