おでかけ部

【茜庵】徳島県一、いや日本一美味ないちご大福

  • まぁち

2024.03.11 更新日:2024.07.29

  • 3

この記事をクリップする

知る人ぞ知る、菓游 茜庵。

徳島県が誇る和菓子屋さんです。直営店は一店舗のみで、デパートの催事以外ではなかなかお目にかかることがないので、徳島県に行くたびに必ず立ち寄っています。

JR徳島駅から徒歩で10分ほど、徳島城址公園を抜けてすぐの立地。緑豊かな公園の花々に癒されて、すっかり心が清らかに。公園の真横に佇む、風情ある建物ののれんをくぐると、常時数名の接客係の方がてきぱきと注文を聞いてくださり、お菓子の説明などもしてくれるのでとても買い物がしやすいのも推しポイント。

イチオシはいちご大福

おそらくどのお菓子も間違いなく美味しいのですが、わたしのイチオシは「いちご大福」です!

賞味期限は当日!幻のいちご大福であります。

厳選された「さくらんぼいちご」がジュワッと柔らかく、いい酸味。皮を丁寧に取り除いた餡が上品な甘さ。皮は薄く、もっちりと繊細。なんと素晴らしいマリアージュ。

とにかく、食べてみてー!と叫びたくなるほど美味しいです。

喫茶コーナーもおすすめ

そして、販売スペースの奥には贅沢にお抹茶や季節のお菓子がいただける喫茶コーナーもあります。素晴らしい茶室をのぞみながらお抹茶を頂けるので、まるで茶会席に来たのかしら、と思えるほど心静かになれる空間です。

季節の和菓子、今月のテーマは紫式部に想いを馳せた「平安の春」とのこと。美しく、繊細な日本文化を感じます。あぁ、日本の文化ってなんて美しくて幸せなんだろう〜と喜びを噛み締めました♡

また季節が変わったら絶対に来るぞ、と心に誓いました。

055まぁち

まぁち

会社員 / 神奈川県 /

36歳/夫・息子(2歳)/料理部・美容部/気付けばLEE100人隊も3年目……!更新頻度は亀ペースですが、子育てのこと、日々の気付き、本当に買って良かったもの、旅先で行ってよかったお店などをご紹介しています。少しでも「読んでよかった〜」と思っていただけるように更新頑張ります! コメント返しもなかなかできておりませんが、すべて読んで励みにしています。ありがとうございます♡

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる