おでかけ部

【いすゞプラザ】はたらく車に無料で乗れる!体験できる!子連れおすすめスポット(神奈川県藤沢市)

  • 076 そのぴ

2024.03.19

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは!076そのぴです。
先日、子ども達を連れて神奈川県藤沢市にある『いすゞプラザ』にお出かけしてきました♪
無料ではたらく車を見て、触って、乗って、体験できる!とっても楽しいスポットです。

(※施設内の撮影・ブログ掲載の許可を頂いております。ありがとうございます。)

車好きキッズ達におすすめ

いすゞプラザ(神奈川県藤沢市)

いすゞプラザ

「走れ♪走れ〜♪いすゞのトラック〜♪」のCMメロディでお馴染みの、いすゞ自動車。
そんないすゞ自動車が創立80周年を記念して2017年4月に開館したのが、今回訪れた「いすゞプラザ」です!
普段街中でよく見かけるけれど、なかなかじっくり見る機会のないトラックや消防車…。そんなはたらく車たちに乗車できるだけでなく、車に関するさまざまな体験ができる施設です。

私の推しポイント2点!

いすゞプラザ

なかでも私の推しポイントは2点!
①入場無料!
無料とは思えない展示のボリュームで、楽しみながら車の歴史やものづくりの工程を学ぶ事が出来ます。

②完全予約制!
完全予約制なのでスムーズに入場でき、ゆったりと過ごせます。館内が混み合わないよう、ゆとりを持たせた人数設定になっているように感じました。
因みに1週間前に翌週の土曜日の枠で予約が取れました。比較的予約も取りやすいかと思います!



はたらく車に触れられる!乗れる!

いすゞプラザ

まず、なんと言っても楽しいのが、普段街中で見かけるはたらく車を間近で見て触れて乗る事ができるという点!

消防車とトラックの運転席に座れます!

いすゞプラザ

「初めて消防車の運転席に座れた!」と息子達も大はしゃぎ。

「FUJISAWA RESCUE」の文字がかっこいい後ろ姿をパシャリ。間近で見る消防車は迫力があります。

いすゞプラザ

バスは運転席には座れないのですが、中に入って座席に座り降車ベルを鳴らし放題♪♪

普通のバスでやったら怒られちゃうけどここでは怒られない!

いすゞプラザ

子供達の可愛い写真がたくさん撮れちゃいますよ〜♪

楽しみながら「車ができるまで」の過程を学べる!

車が出来るまでの過程を、様々なものづくり体験を通して楽しく学ぶことができます。

こちらはタッチパネルでデザインの体験。

いすゞプラザ

自分で好きな車を選び、車体やガラス、タイヤの色などを選んでいき…
自分だけのカッコいい車をデザイン!

いすゞプラザ

続いてこちらは塗装体験。
真っ白な車体に向けて塗装スプレーを噴射!
1分間でどれだけ綺麗に塗装できるか挑戦です!

いすゞプラザ

もちろん本当に塗装している訳ではなく、スクリーン代わりの白い車体にプロジェクターを通して色が反映される仕組みになっています。面白いですよね〜!
なかなか難しかったようです。

いすゞプラザ

こちらはプレス体験。
車体やドアを形造る際に鉄板を切って圧力をかけるプレスの工程を、小さな機会を通して体験する事が出来ます。

いすゞプラザ

この機械には鉄ではなく紙が入っています。
レバーを順に押していくと、ISUZU PLAZAとロゴの入ったトラックの型が紙にプレスされて出てきました!

いすゞプラザ

可愛い♪こちらは記念に持ち帰る事ができます!息子は「後で色を塗るー!」と言っていました。イイネ!

ジオラマ展示や運転シュミレーターも面白い!

いすゞプラザ

見どころはまだまだあります!

こちらは、40台以上のはたらく車が自走する国内最大級のジオラマ展示「いすゞミニチュアワールド」。

いすゞプラザ

1時間に1回ミニカーが動くのですが、これが大変凝っていて…。
途中、ミニチュア内のビルで火災が発生し煙がもくもくと出てきた時は驚きました。救急車が出動するなどのストーリー性もあり、フィナーレでは拍手が起きました!見応えありです。

人気コーナー、ドライブシュミレーターも面白いです。

いすゞプラザ

身長140cm以下のお子さんも、保護者と一緒であればシュミレーターを操作する事が出来ます。

トラックの運転手になった気分で江ノ島まで運転!
免許を持っていない私は、対向車に激突したりバスに追突したりとハチャメチャでした。

いすゞ自動車の歴史も学べます!

いすゞプラザ

大人が楽しめる展示も沢山あります。
歴代の名車が展示されており、当時の時代背景とともにいすゞが生み出してきた数多くの車両が紹介されています!

展示されている車両は、いすゞ自動車の車内で復元されたもので、実際に走行できる状態で保存されているとのこと!びっくりです!

いすゞプラザ

レトロな雰囲気の中にも、どこかモダンで、逆に新鮮さを感じる自動車ばかりでした。

クラッシックな自動車がずらりと並んだ空間は圧巻!
我々の親の世代、祖父母の世代の方々が見たら懐かしいと思うような車もあったりするのでしょうか。

いすゞプラザ
いすゞプラザ

年表と共に各年代のミニチュアカーもずらりと展示されています。

私が幼少期に家族と乗っていた車もいすゞでした。なんという車種が忘れてしまったけど、この中にあったのかなぁ。

代表的な歴代のディーゼルエンジンの実機も展示されています。普段見ることの無い大きなエンジンに息子も釘付けになっているようでした。

いすゞプラザ

楽しい体験や迫力のある展示を通して、子供達に貴重な経験をさせてあげられたと思います。

親としても大変満足度の高いお出掛けになりました♪

カフェも併設

いすゞプラザ

すぐお隣には「SAKURA Café(サクラカフェ)」というカフェも併設されています。外に出るとちょっとした緑地もあり、子供達も楽しそうでした。

いすゞプラザとカフェでの休憩を合わせて大体2時間くらいの滞在でした。

いすゞプラザ

施設名

いすゞプラザ

住所

〒252-0881 神奈川県藤沢市土棚8 

開館日

火~金曜日《完全予約制》土曜日、祝日《当面の間、完全予約制》

休館日

日、月曜日(祝日の場合は翌平日)、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始

入場料

無料

ご予約はホームページから。最寄りの湘南台駅から無料の送迎バスも出ているそうです!

春休み、お子さまとのお出掛けにいかがでしょうか。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

076 - そのぴ

専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊

34歳/夫・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/「自分の機嫌は自分でとる」をモットーに、身近にあるちょっと気分の上がるモノ・コトを皆さんにシェアしていきたいと思っています!ファッション、コスメ、生活雑貨など、コスパの良い物を探すのが得意。新居への引越しをきっかけに、観葉植物やお花の寄せ植え、インテリアを整える事も最近は趣味の一つに。いかにおうち時間を充実させるか……日々模索しています。身長154cm。100人隊2年目。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる