当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

今日のお買い物

【星野リゾート トマム】ウィンターシーズンを満喫

  • 045 CHIHARU

2024.03.31

  • 0

この記事をクリップする

先日、星野リゾートトマムへ行ってきました。

以前グリーンシーズンに訪れた際、親子共にとても楽しめたので、今回は子供達に雪遊び体験をさせてあげたくて再訪しました。

※ブログ掲載許可いただいております。

星野リゾートトマム

北海道の真ん中に位置するホテルで、5月中頃~10月中頃は雲海が発生するので有名です。

トマムの雲海写真を、見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

大自然の中で楽しめるアクティビティが豊富で、子供から大人まで楽しめるリゾートです。

ホテルは2種類

・リゾナーレトマム

全室スイート、ジェットバス、サウナが付いてます。部屋タイプは数種類。

・トマム ザ・タワー

リゾートの中心地でアクセスが良く、動きやすい立地です。

リゾナーレより少し価格が抑えられ、こちらも部屋タイプは数種類。

今回は、こちらのファミリーフォースルームと言う、ベッドが4台設置されたお部屋に宿泊しました。

洗面所が2箇所あり、部屋も広々していて寛げました。

部屋からはゲレンデの様子や、リゾナーレトマムが見えます。

スキー教室や、そり遊び場までアクセスがよく便利でした。

星野リゾートトマムは、毎年ウィンターシーズンとグリーンシーズンの2シーズンに分かれて営業されています。今年はこのようなスケジュールです。

ウィンターシーズン 2023年12月1日~2024年3月31日まで(4月1日は12時閉館)

グリーンシーズン  2024年4月26日~2024年10月31日まで

大自然に囲まれているので、時間がゆっくり流れていきます。(こちらは、前回グリーンシーズンに訪れた際の写真です。奥に見えるのはザ・タワーです。)

休館日 2024年4月2日~4月25日、2024年11月1日~11月30日

北海道は、3月に入ると雪は減りますが、今年は例年より多かったようで、トマムの積雪量は3月初旬に訪れた際、168cmと書いてました。

滞在中も雪が降っていたので、パウダースノーが楽しめました。

とは言っても、今回は子供達に楽しんでもらうのがメインだったので、大人はウィンタースポーツお預けで。

2泊で冬のトマムを目一杯満喫

1日目 チェックイン後、プール→温泉→アイスヴィレッジで氷の世界を体験

2日目 スキー教室(子供のみ)→そり遊び→プール

3日目 チェックアウト

アクティビティの内容、ウェアレンタル、アクセスについて紹介させていただきます。

プール

ミナミナビーチという、国内最大級30m x 80mのインドアプールがあり、年中楽しむことができます。ホテルからバスで数分乗車した先にあり、宿泊者は無料で利用可能です。

定期的に波が起こるようになっていて、時に荒波がくることも。

レンタルグッズがあるので、手ぶらで行っても楽しめます。

浮き輪は、1,600円のフリーパスを購入すると、様々な種類を何度でも交換可能です。

スワンや、数人乗れるボートタイプ、小さな子供でも使える浮き輪など。

(アームヘルパー、ライフジャケットのレンタルは無料。)

サイバーホイールという遊具もあって、こちらは時間が決まってますが、無料です。

勢い余ってでんぐり返しをしてしまう長男。大人ももちろん遊べます。

小さなお子さんでも楽しめるボールプールがプールサイドにあり、疲れたらちょっと休憩できるジャグジーもあります。

プールの後は、そのまま屋内の通路を歩いて隣にある温泉に行くことができ、疲れた身体を癒せます。

アイスヴィレッジ

12月10日からオープンしている氷の街で、夜になると入場可能です。(営業時間17時-22時)

アイススケート、氷の滑り台、ジップライン、氷のセイコーマートなどがあり、宿泊者は無料で入場できます。(アイススケート、ジップラインは有料。)

氷の滑り台は、2箇所設置されていて、小さな子供用と、130cm以上の子供から大人も滑れるところがあります。

今回は残念ながら、小さな子供用の滑り台は滑れませんでした。高温の日に崩れてしまったそうです。

氷の滑り台は無料なので、大人も交代で滑りました。

子供の頃、雪まつりで滑って以来、童心に返って楽しみました。かなりスピードが出るので、寝そべって滑っている方はボブスレーさながらでした。

マシュマロをセイコーマートで購入して、炭火で焼いて食べました。

氷の棚にパンなど販売されてます。

その他にも氷のラーメン屋さん、氷のBARなど、アイスヴィレッジ内でも飲んで遊んでゆっくり楽しめます。



スキー教室

プライベートレッスン、グループレッスンの2種類があり、オンラインで予約可能です。

数ヶ月前に、上の子達がスキーをしてみたい!と言うので、教室に入れる事にしました。

グループレッスンでしたが、これを申し込むのに少し苦労しました。

1月に申し込みサイトを見ると既に予約でいっぱい。

ダメ元で電話をしたところ、「2月に入るとインストラクターさんが増える可能性があるので、またサイトをチェックしておいてください。」と言われ、2月に入ってから、こまめにチェックしていました。

2月中頃に空きが出て予約できました。料金は、一人5,800円(WEB予約割引適用後の料金)

参加時期によって料金は変動しますので、予約される方はWEBサイトをご確認ください。

予約時にレベルを選択します。

当日は12時-14時までの2時間。未就学児と小学生は、同じ初心者でもグループは別でした。

慣れない寒さにやられていた2人でしたが、終わった後は楽しそうで、またやりたい!と言ってくれたので良かったです。

レッスンの成果は、と言うと、小学2年長男はリフトに乗れるように、年長、長女は補助具を外してハの字から閉じて滑れるようになりました。インストラクターの方がとても優しくレッスンしてくださり、ここまでできるようになった事に感謝です。

スキー教室の間、大人と下の子はホテルを散策したり、レッスンの様子を見学しました。2時間でゆっくりランチでもと思ってましたが、アッと言う間にお迎えの時間に。

外はとにかく寒い

トマムは北海道の真ん中、内陸の山の中なので、全国でも寒さが有名な地域です。

滞在中の気温は最高-3°、最低-11°でした。(3月初旬)

今年の1月には、-25.1°で全国一番の寒さを記録した日もあったそうです。

寒いと言うか、風も強く吹きさらしていたので痛くて、フェイスカバーや、ネックウォーマーがないと辛かったです。上の子は、スキーを借りて30分ほど外にいただけで、帽子から少しはみ出ていた片耳が、しもやけになってしまいました。現在軟膏を塗って治療中。防寒対策は大切です。

そり遊び

タワーから徒歩5分ほどで雪そりエリアに到着します。そりは無料で借りれます。トップ画と同じ写真のこちらがそり遊び場です。比較的なだらかな斜面です。

普通のそりや、ストライダーにスキーが付いたようなものなど、数種類ありました。

遠目ですが、こんな感じです。

雪玉を作る道具や小さなスコップもありました。

長女は念願だった雪だるまを作ってご満悦。オラフを作りたいからニンジンを持っていく!と張り切っていましたが、流石にニンジンは持参しませんでした。

ウェアレンタル

大人以外、ウェアは全てレンタルにしました。

1日レンタルにすると、前日16時30分から受け取れると聞いていたので、到着した日の夕方、受け取りに行きました。

営業終了時間が17時と早いので、もしレンタルして前日受け取りを希望される方は、お気をつけください。

上の子たちは、スキー+ウェア+小物のフルセットで予約。

帽子、手袋はそのままプレゼントしてもらえました。帽子は一択でしたが、手袋は何色かあり選べました。

ウェアのサイズは90cm~展開されているので、下の子(2歳児)は90cmをレンタルしました。

私は恥ずかしながら、10年以上前に使っていたウェアを持参しました。様々なウェアを着た方がいたので、実際は何も気になりませんでした。

夜には花火が上がります

子供にとってワクワクが尽きない理由の一つが、夜に上がる花火です。

何日分ものイベントがトマムで一気に楽しめるので、また訪れたいところです。

前回訪れた際はコロナ禍もあり、さほど外国人の方はお見かけしませんでしたが、今回は、海外の方が沢山いらして、英語で話しかけられる事もあり驚きました。

空港から特急で1時間ちょっとで着くので、アクセスもよく人気なのかもしれません。

アクセス

空港から電車(JR)やバス、レンタカーで行くことができます。

今回はJR特急を使って移動しました。(前回はレンタカー)

事前に“えきねっと”を登録して指定席を予約。1ヶ月前から予約可能です。

受け取りは空港の指定席券売機でしました。

事前に発行されるQRコードを券売機にかざして発券できます。(もしくは予約番号を入力。)

ここで注意なのが、帰りの分も発券しておかないと、トマム駅には券売機がないので、電車で行く方がいらっしゃいましたら参考になさってください。

トマムで切符を持ってない場合は、乗車前にQRコードで乗車証明書を発行して乗車することも可能です。

新千歳空港から南千歳駅までJR快速エアポートで一駅乗って、そこから特急で1時間ほどです。

(南千歳からノンストップでトマムまで行く特急も本数は少ないですがあります。)

出発日は、飛行機が30分遅れ、電車の乗り継ぎまで15分ほどしかなく、かなーり焦りました。

荷物は先に送っていたので良かったのですが、発券の手続きに少々時間がかかり、乗車はギリギリでした。

飛行機の遅延もある程度考慮して、特急を予約されることをお勧めします。

トマム駅に到着すると、ホテルの送迎バスが迎えに来てくださって、タワーまでは5分、リゾナーレまでは約10分ほどで到着します。

最後に

子供達はトマム、特にここのプールが大好きで、きっと1日中遊べると思います。もっと大きくなったら一緒にスノーカートをしたり、スキーを楽しみたいです。

2月に入ってから、学校や幼稚園で学級閉鎖が相次ぎ、順番に胃腸炎を罹ったりと、日々綱渡り状態でしたが、なんとか無事に行けて良かったです。

体調を整えるのに、みんなでマヌカハニーを舐めたり、寒い日は生姜湯を飲んで過ごしました。私は友人に薦められた栄養剤を飲んだりと、あの手この手を尽くしました。

今回、雪国に行くにあたって準備した物など、また後日UPさせていただこうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

045 - CHIHARU

主婦 / 大阪府 / LEE100人隊

37歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/旅行が大好きで、全国各地のおいしい物探し、お酒を飲むことが一番のリフレッシュ法です。特に好きな旅先は、幼少期に過ごした北海道。性格はおっとりめですがスポーツ大好きフットワーク軽めの転勤族です。好奇心旺盛でファッション、雑誌購読、推し活、読書、スポーツ観戦、映画鑑賞も趣味です。生活に彩りを与えてくれるLEEメンバーの一員として、一人でも多くの方に共感いただけるような日常を発信していきたいです。身長170cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる