今日のお買い物

私の愛用ボールペンについての話をさせて!

  • 017 みもざ

2024.03.09

  • 8

この記事をクリップする

語れるほど文房具が好きかと聞かれるとそこまででもないし、新商品に詳しいわけでもない。
でも、自分が毎日使うボールペン。そのことで私は話したいことがある。

JETSTREAMの本体に、新色が出ていた!

ご愛用の方も多いと思う ボールペン「JETSTREAM」。
その本体に新色が発売されていたのはご存知でしょうか。私、見つけたときは大興奮でした。
最近、小学校入学を控えている娘の入学準備の為、近所の文房具屋さんやショッピングモールの学用品コーナーを下見に行くことがちょくちょくあるのですが、目的のモノを見た後、「そういえばこないだ買ったJETSTREAM EDGEの替え芯、ここでも買えるんかなぁ?」とJETSTREAMのコーナーに行くと、なんと、一番安いライン、単色の本体に新しい色が出ている!白!白がある!これ、いつ発売されていたの?一月にEDGEを買った時にはなかったと思う。私、大興奮で購入してまいりました。

*正確には、本体「ライトグレー」という色です。
*MITSUBISHI PENCIL uni のHPを見てみると、「ジェットストリーム スタンダード0.5㎜ ライトグレー 」で出てきて、「NEW」の文字が!やはり新商品。
他にもソフトグリーン、ソフトパープル、ソフトピンク、ダークネイビーというラインナップ!
*「JETSTREAM 新軸色」という商品名で販売されているサイトもありました。

私の字を少しキレイに見せてくれる、それがJETSTREAM

ボールペンはJETSTREAMが好き。だってこのボールペンで書くと、自分の字が少しキレイに見えるから。(個人比)
そして机回りの小物は、選べるなら「白」を選びがち。

意識してJETSTREAMを使い始めたのは、埼玉に引っ越してきてからなので歴としては浅いのですが、JETSTREAM、一番お安いラインのものだと本体全体が白いものがない。
なので仕方なく、私は赤・青・黒の3色が一本になっている本体全体が白いものを使っていました。ただあんまり赤と青の出番がないし、どうしても単色のものより気持ちポテッとしている。

「単色で全体が白い本体のボールペンを使いたい!」

ということで、JETSTREAMの替え芯を、本体は別のメーカーの白いものにセットして使っていたこともあるのですが、そうすると替え芯を少し切る必要があったり(これが私には面倒!)、今度は持った時に手がすべってしまう。長い時間字を書くには持ち心地に難あり。

「JETSTREAM、どうして単色の一番安いラインで白の本体発売してくれへんの?
私と同じように思っている人、いてると思う!需要はあると思う!」とちょいちょい思っていました。

こないだ神保町に行った記念で購入したボールペン、JETSTREAM EDGEは、なぜ気になっていたかというと0.28という細さではなく、本体全体が白い!そして単色!
そこが私にはめっちゃ魅力的で、「せっかく神保町に来たし。」ということで購入に至ったのです。

「お安くて、本体全部白で、書きやすい」。この3つの条件にあてはまったのが



TSUTAYAの文房具、HEDERA

雑誌で見かけて気になっていたけど、近くにTSUTAYAがない。私、髪は電車に乗って切りに行っているんですが、そのお店の最寄り駅のTSUTAYAで販売されているのをみつけて試しに購入してみると、これがよい!よかった!
HEDERAのボールペンも何種類かあるようですが、私は一番お安いものを使っています。
JETSTREAMの3色ボールペンを自宅でメインで使うなら、このHEDERAは私の出先でのお供、2番手として申し分なし。なんなら主役の座を脅かす大型新人の登場です。私のボールペン問題はこれで安泰。HEDERAは、髪を切りに行くついでに替え芯も本体も買える。
と思っていたら…1年半ぐらい前だったか、ここのTSUTAYAが閉店してしまった。
え?私のボールペンは?オンラインで買えるとは思うけど、替え芯、ボールペン何本かまとめて買ったとしても、送料が…と考えると、なかなか購入に踏み切れない。わざわざ電車に乗ってまた別のTSUTAYAに買いに行く?今までのように「ついでに買える」だといいんだけど、これの為だけに電車乗って行く?

私のボールペンを選ぶ条件に、「いつでもどこでも買える」というものが加わり、ここで2回目、

「JETSTREAM、どうして単色の一番安いラインで白の本体発売してくれへんの?
私と同じように思っている人、いてると思う!需要はあると思う!」

そんな思いをしていたので、単色でこの色を見つけた時には大興奮だったのです。
(正確には「ライトグレー」という商品ですが、もう私には白!白なのだ!)

外出先のお供に使っていたHEDERA、私、ボールペン一本をそのままカバンにいれてしまうものだから、ひっかける部分、クリップの部分が割れてしまっている。接着剤でくっつけて使っていたんですが、同じように裸でカバンにいれるので接着材と共にベローンと取れてしまっています…これからはお家で使わせてもらうよ。ありがとう。

そんなこんなで、私のボールペン問題は今のところ、無事解決したのです。
(この本体色、ずっと販売してて!お願いだから!)

それにしても、神保町の文房具屋さんももちろん楽しかったのですが、近所の事務用品が主な文房具屋さんやショッピングモールの学用品コーナーも、めっちゃ楽しい。
まず、こどもが使う消しゴム。私の姪っ子が春から新2年生。妹から「今は『小学生用』と書かれているものの方が使いやすいみたい。」と教えてもらい売り場を見ると、鉛筆の濃さごとに消しゴムがある。娘が通う小学校指定の鉛筆が4Bか6Bで、その濃さにも驚いていますが、消しゴムも4B用、6B用と、濃さごとにある。
筆箱も学校からは「シンプルなものを!」と記されていて、「うっかりキャラものを見せたらややこしいからなぁ。」と下見に行くと、さすがお店も心得ていらっしゃる。低学年用の箱形のものは、全部シンプル!ただ好きな色で選ぶという商品が置かれていました。
「このペン、中学生の時によく使ってたなぁ。昔は高いと思っていたけど、この物価高なのにさほどお値段が変わっていない!頑張ってる!」とか「水のりー!アラビックヤマトの限定色がある!欲しい!」で買ってみたり。
こないだ下見をしていた筆箱を、娘と買いに行ったんですが、その時鉛筆削りを見つけてしまい、「鉛筆削りもいるよね?手動?電動?どうする?白あるかなぁ?」と私の方が手にもって色々見ていたら、「ねぇ。もう今日はいいからさぁ。もう筆箱買ったし。」と言われ、渋々帰りました。これからノートを買いにくこともあるだろうし、それも下見から私、楽しみにしています!私の時は虫だったか植物だったかの写真がバーンと表紙になっていたノートを使っていましたが、それもずいぶん変わっているのかな。自分用の付箋とかメモも見るもんねー!

017 みもざ

017 - みもざ

主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊

41歳/夫・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/結婚、夫の転勤により、生まれ育った大阪から埼玉に引っ越してきました。それから早6年。子どもを通じて信頼できる方とも繋がれたし、ひとりで過ごすのが好きだし……だけど、やっぱり、「私」として誰かと繋がりたい!自分の「好き」を発信し、これを機に日々のお料理を少しずつステップアップできればと思っています。よろしくお願いいたします。身長155cm。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる