スキンケアはもう何年も「エンビロン」を使っています。
時々美容雑誌の付録になっていたりもするので、ご存知の方も多いでしょうか?
肌荒れとの戦い
もともと小学校高学年〜中学生くらいまでニキビに悩まされ、一旦落ち着いたあとも体調によっては頬にボツボツ。そうかと思ったら部分的にカサカサしたり、アレルギーがあるので赤みやかゆみに悩まされたり。恵まれたとはいえない肌質です。
長女出産後はホルモンバランスの乱れや授乳による栄養不足の影響もあったのか、再び大荒れに荒れました。
自分の力ではどうにもならないな〜と訪れたご近所の皮膚科で紹介されていたのが「エンビロン」のスキンケア。
そこから、月単位のゆっくりペースですが肌荒れが改善していき今は若い頃より安定したお肌で過ごせている実感があります。
エンビロン=ビタミンA
エンビロンのキー成分は「ビタミンA」で、「ビタミンA」は肌の乾燥やニキビ、アンチエイジングに効果があるといわれています。
ただいきなり高濃度のものを使うと「A反応」と呼ばれる皮向けやニキビの悪化などが現れてしまうのがビタミンAの難しいところ。
エンビロンのスキンケアシステムは、そういった反応がなるべく起こらないよう、組み合わせるアイテムを変えながら、徐々にビタミンA濃度をステップアップしていけるのが特徴です。
私も最初は1番刺激の少ない「デリケートシリーズ」からスタート。そのあと「モイスチャーシリーズ」の1→2→3→4(濃度に応じて番号が変わります)とステップアップ。
敏感な肌質なのでステップアップは慎重にすすめ、最終段階にすすむまで1年以上かかりました。
シークエンスセラム×デリケートクリームをリピート
今はペプチドなど、よりアンチエイジングに特化した成分が配合された、「シークエンスシリーズ」の「セラム4+」と「デリケートクリーム」を組み合わせて使っています。
シークエンスセラムはビタミンA補給が主な目的。その後につかうアイテムはシリーズを合わせて「シークエンスクリーム」を使うのが定石ですが何せお高い…。
使い続けるにはなるべくお財布の負担が少ない方が良いし、デリケートシリーズの鎮静効果も気に入っているので、現在はこの組み合わせで落ちつきました。
デリケートクリームは低刺激でマルチに使えるので旅行などで荷物を減らしたいときはこれ一本だけ持っていったりもします。スーッとしたティーツリーの香りも好み。
無人島にひとつコスメを持っていくならこれと決めています、笑。
なるべく最後まで使い切りたいのでチューブを限界まで絞った後はハサミで半分に切断→中に残ったクリームまで余すことなく使う!という溺愛っぷり。
エンビロンは使用にあたってクリニックや専門サロンでのカウンセリングが必要で、少しハードルの高いスキンケアですが、私は試してみて良かった!と心から思っています。
TB - hum
医療系 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・娘(6歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいものが大好きです。自分で作るのも、お取り寄せするのも楽しい。食器集めやテーブルコーディネートにも興味があります。仕事に育児に忙しい毎日ですが、無理なく暮らしを整え、食べるものにもちょっとこだわって、「自分らしく素敵に暮らす」ことを目標にしています。身長164cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。