こんにちは もえです。
この間、有馬温泉へ行った際に立ち寄った「有馬玩具博物館」のミュージアムショップ で購入した、港町の風景の紙からくりを作ってみました!
紙からくり 現代版神戸人形 神戸港の風景
現代版神戸人形とは?(以下説明文より)
明治元年に神戸港が開港し、外国人たちが神戸にやってくるようになりました。その外国人向けのお土産として「神戸人形」と呼ばれる、からくり人形がありました。木製で、つまみを回すと人形の顔が揺れたり、手足を動かしたり…。かつての「神戸人形」を知っていただくきっかけとなるよう、また新たな旅のお土産品として、神戸をモチーフにした、からくり人形を紙で制作しました。
いざ!
開封してみました!
パッケージにハサミ・カッター不要!と書いているので、なんとなくチャチャっとできると勝手に思ってたんです。ドラマでも見ながら小一時間でできるだろう〜と思って、この時点で夜の10時。開封してみるとパーツの細かさ、説明書が2ページ。・・・おや!?
とはいえ今日完成させるぞ〜と意気込んでいたので、始めます。
用意するのはボンドとピンセットのみ!
製作開始〜!
ハサミ不要の通り、切り抜きされているので説明書通りにパーツを台紙から外し、折り済みでもあるので点線に沿って山折り、谷折りをしていきます。
ちょっとずつ形になってきています!この時点でちょっと間違っているのですが、この時はまだ気付いておらず・・・。この時点で夜の11時半。スタートから1時間半経過しております。
のりしろが小さい〜!爪楊枝でちょんちょんとボンドをつけて。
ピンセットで、ぎゅ〜〜〜〜!
振り子の重しになるので、説明書通りに10円玉を5枚入れました。
この10円玉5枚探し、夫を巻き込んで探し回りました。笑 お互いの財布から出てきた10円が4枚。あと1枚たりな〜〜〜い!と家中探し回り。無事見つかったので次に進めました。
いよいよ完成間近
どうでしょう!いい感じに進みました。ここに行き着く直前に上に書いた間違いに気づき、一瞬絶望するも強行突破!(強行突破でいけそうな雰囲気の場所)この時点で夜中の12時20分。。スタートから2時間と少し。
息切れ・・・寸前・・・。
か、か、完成〜〜〜〜!!!
どうでしょう!!!(2回目)うん、いい!多少ボンドが乾いてテカっている箇所もありますが、ご愛嬌!手作り感あり! 完成は12時半でした。眠たい〜
おうちにマッチ!
飾ってみました!
白背景だといい感じの色合いがよくわかります。これ、紙ですよ。パッと見、紙に見えなくないですか?
写真じゃ伝わらないんですが、振り子を揺らすと波が揺れて船が上下に動くのです。ゆらっゆらっゆらという感じで。
枠の茶色がおうちの木の扉とマッチしてて合う〜〜〜。
最後に抜け殻を
思ったよりも細かくて、工作初心者ゆえに時間が掛かりましたが、達成感あり!
そもそも からくりなので細かいのは当たり前ですね。ちなみにお値段1000円ちょっとでした。工作の楽しさを味わえて、作った後もインテリアとして楽しめるなんてかなりお買い得!
他にも王子動物園の フンボルトペンギン モチーフのものや神戸異人館モチーフの紙からくりも売っており、どれも違った からくり があって面白かったです。
065 もえ
065 - もえ
会社員 / 兵庫県 / LEE100人隊
36歳/夫・娘(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/旅、お出かけ、キャンプが大好きな根っからのアウトドア派。長期休暇は家族でちょっと冒険の旅に出ています。旅先でご当地ごはんや美味しいスイーツを食べるのも好き!そんなアクティブな日々を綴っていきます。読書もするので、LEE100人隊2年目は読んだ本も紹介していきたいです。身長151cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
065 もえ