【CHECK&STRIPE】バンドカラーのシャツワンピースを作りました
-

002 みなっこ
2024.02.22 更新日:2024.02.25
- 24

夜な夜なミシン隊へようこそ♪どなたか、ご一緒してくれませんか?え?嫌?!そんな~( ノД`)
ミシンが好きな人も、そうでない人も、お付き合いいただければ幸いです。
a sunny spot
パターンは
シンプルで 着やすい まいにち服

パターンは村田繭子さんの「シンプルで 着やすい まいにち服」からバンドカラーのシャツワンピースを長袖バージョンで。
この本、2021年に発行されたものですが、基本形を半袖や長袖に出来たり、様々なアレンジ方法が載っていて、シンプルなパターン、かつ少しひねりの効いたデザインで、サイズもXS~Lと情報量が豊富です。半袖なら初心者の方でもきれいにできると思うので、おススメの1冊です。
今回はSサイズ、後身頃のギャザー部分はマイナス6cmで作成しています。普段はMサイズを着ている私ですが、それでもオーバーサイズ気味でした。でも羽織にも使えるので、満足!
fabric
選んだ布は
CHECK&STRIPE 幅広シャンブレー
CHECK&STRIPEで数年前に買った幅広シャンブレー、150㎝幅×200cm。しなやかなですが、しっかりしていて透け感もなく、とても縫いやすい!さすがのCHECK&STRIPEさん。実は…買った時からシャツワンピースにしようと計画し、ある程度形にしていたのですが、ボタンが決まらず…。(アンティークボタンを付けようと思ってましたが、数が足りずに断念。でも、どうしても付けたい気持ちがあったので、いったん縫い付けるも、やはり足りないもんは足りない←当たり前…)
そんなこんなで、またしばらく放置してました(;^_^A(また放置か~いってツッコミ、ありがとうございます!←ダメ出し好き)春に間に合って良かった…。
先日、芦屋のCHECK&STRIPEでオリジナルボタンを購入し、やっと形にできました。結局シンプルなシェルボタンに落ち着くという…。お恥ずかしながら、よくある話でございます。

小物 シューズ:repetto バッグ:Herve Chapelier
out fit
閲覧注意!最後のオチ!
参考になれば…の着画
ハンドメイド本って、作った人の着画って少ないんですよね。着画って、とっても参考になるのにな~。本はプロのモデルさんだったり、外国人のとってもスタイルが良い人が作品を着ているので、なかなか想像しにくくて。恥を忍んで出します。これを見て、ひとり反省会します。

100人隊の皆様のようにスタイル良子ではありません。身長155cmのぽっちゃリーズ代表の着画。大目に見ていただければ幸いです。実物はさらに1.3倍くらい(表現がリアル)を想像してください。
さ、次は何を縫いましょうかね~。夜な夜なミシン隊にちょっとでも興味を持ってくだされば嬉しいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^)v
002 みなっこ
002 - みなっこ
事務職 / 大阪府 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(16歳)/手づくり部・料理部・美容部/LEE100人隊3年目、フルタイム勤務のサラリーウーマン。趣味はソーイングと布をめぐる旅。日々のストレスは夜な夜なミシンを踏み踏み、布に縫い込んで発散しています。3年目の目標はLEE100人隊の活動を通して自分の好きなことを新たな場所に繋げることです。ご一緒に最高の自己分析してみませんか。拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。
この記事へのコメント( 24 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















002 みなっこ