こんにちは!076そのぴです。
あれ?春が来たのかな?と思ったのも束の間、週末はすっかり冬に逆戻りですね〜。
そんな寒い日にハフハフ食べたい『ひき肉と白菜の中華丼』と、中華丼にピッタリな『電子レンジで作るトマたま中華スープ』を作りました♪
中華丼はLEE3月号の豪華付録『365日役立つ!感動のひき肉BOOK』39ページ掲載レシピです!
調理時間10分!
今井亮さんの『ひき肉と白菜の中華丼』
今月号の付録『感動のひき肉BOOK』p.39より、今井亮さんの『ひき肉と白菜の中華丼』を作りました♪
調理時間はなんと10分!スピードレシピなのでランチにおすすめ。
私も平日のお昼にまずは自分に作ってみました。
ひき肉を炒めた後、火が通りやすいよう削ぎ切りにした白菜を投入。
調味料を追加し、たったの2分煮込むだけ!短い!
片栗粉でとろみをつけたらあっという間に完成です。
普段、中華丼は豚コマや豚バラ肉で作る事が多いのですが、ひき肉の方がお醤油や中華調味料の味付けがしっかり染みてる感じがしました!ご飯がどんどん進みます。
白菜もシャキシャキの食感が美味しい♪
白菜と少ないひき肉、家にある調味料だけですぐに作れるお手軽メニューです。
もう一品!
今井亮さんの電子レンジで作る『トマたま中華スープ』
寒い日にはスープも欲しい!という事で、中華丼に合いそうなスープも一緒に作りました。
同じく今井亮さんの、電子レンジで作る『トマたま中華スープ』です。
電子レンジでスープが本当に出来るのか…半信半疑。丁度いい大きさの耐熱ボウルが無く、タッパーで代用したせいか少し怪しい見た目をしております。でも、これでも大丈夫。
耐熱容器に、水と調味料、溶き卵、トマト、ネギを入れ、ラップをふんわりかけてレンジでチン。
今回は1人分だったので、600Wで2分+一旦かき混ぜてからもう30秒。これでちょうどよかったです。
どんなお味だろう?とドキドキでしたが、レンジで作ったとは思えない美味しさ!!
トマトの酸味が効いててサッパリといただけるスープでした。
中華丼との相性バッチリです。
【電子レンジで】「トマたま中華スープ」レシピ/今井 亮さん | おいしいLEEレシピ | LEE
週末のランチの献立にいかがでしょうか?
美味しかったので、次は家族に作ろうと思います♪
076 - そのぴ
専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
34歳/夫・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/「自分の機嫌は自分でとる」をモットーに、身近にあるちょっと気分の上がるモノ・コトを皆さんにシェアしていきたいと思っています!ファッション、コスメ、生活雑貨など、コスパの良い物を探すのが得意。新居への引越しをきっかけに、観葉植物やお花の寄せ植え、インテリアを整える事も最近は趣味の一つに。いかにおうち時間を充実させるか……日々模索しています。身長154cm。100人隊2年目。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。