おでかけ部

【山の上ホテル】ひとつの時代の終わりに立ち会う、特別なプリンアラモード

  • 057 しょこみ

2024.02.28

  • 10

この記事をクリップする

こんにちは、057しょこみです。

いつも出遅れ気味のデートブログ。今回もすでに099aimiちゃんがアップしてくれておりますが(しかも豪華二本立て!)、わたしも記念に残させてください♡

山の上ホテル、2月13日から惜しまれつつ休館

東京千代田区。坂の上に佇む重厚感と趣のあるレトロ建築。

それは年単位で「いつか行きたいな〜」とぼんやり思っていた山の上ホテル。

山の上ホテル

高層ビルが立ち並ぶ街の中で、ここが“山の上”と呼ばれていた時代のことは知らないけれど、そこだけ時がゆっくり流れるような、背筋が正されるような、そんな場所。

休館すると知って、「あれ?いつかいつかと思ってたら、行けないまま終わっちゃう?」と急に焦りが。と言いつつのんびりしていたわたしの決定打となったのが、TBはまこさんのクリップ。

こちらのクリップに刺激された方、多々なのでは♡

はまこさんとご一緒されたTBakemiさんからも直々に行列対策アドバイスをいただき(スペシャルサンクスですー!!)、これは絶対行くしかない!とスイッチオン!

それは休館数日前。

スイッチオンしたはずが、本格的に寒い季節に入ってしまい行列に怯んだり、慌ただしい年末年始を挟みスケジュール調整をしたり…。

084たわちゃんも♡

実は一度、コーヒーパーラーはもう無理そうだな、とケーキのテイクアウトのために訪れたのです。

山の上ホテル

休館まで一ヶ月切ったその日、午後の来館でもちろんコーヒーパーラーの整理券は配布終了。

万が一入れたらラッキー♪なんて思っていましたが、やはり現実はそう甘くない。

山の上ホテル

建物を見に来られてよかった、ケーキも買えたし美味しいし、と諦めようとしたのです。

したのですが、逆にどうしてもやっぱりコーヒーパーラーへ行きたい!と火が付いてしまいました。

山の上ホテル

ずっと行きたかったのにわざわざ大行列必至の時期に行くなんて…という気もしますが、これを逃すと一生行けない。やっぱり行きたい…!!こんなわがまままデート、お相手はもちろん相棒aimiしかいない!!

こうして、休館数日前にいざ出陣、となったのでした。



朝よわよわ人間、ぎりぎり滑り込み成功。

早起きが苦手なうえ、数時間並ぶことが分かっているので(その先に極上スイーツと贅沢空間が待っていると言い聞かせても)どうしてもやや気が重く…。

8時には到着するぞ!と息巻いたものの、結局8時半着。これでもがんばった方ですが、着いてびっくり大行列。え、整理券配布って10時半からですよね…?

やはり休館直前、みなさん気合が違います。

山の上ホテル

コンシェルジュの方に「一巡目は難しそうですか?」なんて聞いたのですが、「かなり遅い時間帯になるかと思います」と。今思えば、一巡目なんて無理無理!!何言っちゃってるのあの時のわたし!!という感じです。

山の上ホテル

ただ、その後列はさほど伸びず、館内ということもあり暖かくこれなら大丈夫だわ、と思っているとaimiちゃんも到着。そこで衝撃の事実。

「もう今日分の整理券終わっちゃって並べないんだって!」と。

だから列が伸びなかったのか!だから来館して写真だけ撮って帰る人たちがいたのか!とやっと事態を飲み込みました。わたしが並んだ10分ほど後、整理券配布の列すら締め切られていたようです。あ、あぶなかった…

山の上ホテル コーヒーパーラーヒルトップ
ここに入れるのが何時になるのか、このときはまだ知らない‥

と、いうことは。「かなり遅い時間帯になるかと思います」は本当に言葉通り、かなり遅い時間帯になるんだろう、と覚悟。と言いつつ「遅くて15時頃かな〜」なんて話しつつ10時半。整理券番号は57。

山の上ホテル
朝の空と山の上ホテル

おっと。思ったより遅そうだ。でも今日のところはこの整理券を手にできた、というだけで御の字。

長い長い一日。

とりあえず座りましょう、何か食べましょう、と神田明神へ(たわちゃんコース♪)。

神田明神

きれいなカフェもありおうどんでほっこり。お土産を購入したり、某ドラマの別班饅頭が置かれた場所を探してみたり。

合間あいまにスマホで“あと何組”とチェックするのですが(本当に便利な時代です)、あらあら一向に進まない…。15時は無理か、16時?にわかにざわつき始める我々。

神田明神

わたしはなんの予定もなく自由だったのですが、aimiちゃんは娘ちゃんの習い事送迎や夕食の準備など忙しい。「いいよ最悪わたし一人で食べるよ(ニヤリ)」なんて言ったりしてましたが、aimiファミリーのご協力のもと、ずーっと待つことができました。本当にありがとう。

ついにその時が来た。コーヒーパーラーヒルトップへ。

どうしても糖分を欲してしまい、星乃珈琲でケーキを食べてしまいましたが…ついに来ました!!

山の上ホテル コーヒーパーラーヒルトップ

時計の針は、16時40分。

山の上ホテル プリンアラモード

窓の外はすっかり薄暗く、けれど運ばれてきたプリンアラモードとパフェはきらっきらに輝いて見えました。待った分だけ、ありがたみも増します。

山の上ホテル コーヒーパーラーヒルトップ
山の上ホテル
そう!近沢レース!!

こだわりのクロスやカトラリーなどもたくさん写真に収め、お互い最初の一口を噛み締めます。

山の上ホテル コーヒーパーラーヒルトップ

あぁ…幸せ…。

わたしはあっさりと雰囲気に流されるところがあるので、格別のスイーツを味わいながら、ここに三島由紀夫も座ったんだろうかとか、あらトーベ・ヤンソンもプリン食べてるわ、などと妄想を繰り広げていました。

特別な一日になりました。

形あるものはいつかなくなります。

あれだけ並んで待ってたどり着いたプリンもパフェも、食べ始めてしまえばせいぜい30分。

いくら素晴らしい建物だって、いつか老朽化して取り壊されてしまう。

でも、休館直前並びに並んでaimiちゃんとたくさん話しながら長い一日を過ごし、神田明神で同期のあの子やあの子を思い笑ったこと、いつかあの文豪たちも歩いたであろう廊下や階段を歩き、多くの人を虜にしてきたプリンアラモードを食べたこと、朝の日差しに照らされていた山の上ホテルが夕闇に溶けていくさま、忘れないだろうな。

泊まったことも、繰り返し訪れたことも、はたまた結婚式を挙げたわけでもないけれど、おばあちゃんになっても忘れない日。そんな一日になりました。

aimiちゃんも「一生の思い出になりました」と書いてくれて、同じように感じたことがとても嬉しいです。

山の上ホテル

きっとわたしたちはずっとこの日のことを折りに触れ話すでしょう。再開したら、また一緒に行くでしょう。その時は、あの子もあの子も一緒に。

竣工から86年、創業70周年という山の上ホテルの歴史において、本当に最後のページの最終章、一文字にも満たないかもしれませんが、行けてよかったなぁとしみじみ思っています。

2月12日の最終日は、ニュースでも取り上げられていました。

最後に訪れる人や働く人たち、すべての思いを受け止めるようにスッと佇む美しいホテルの姿に、ほろっと涙。

ありがとう山の上ホテル。

そしてこの特別な日をともにしたaimiちゃん!

【057しょこみ】

057 - しょこみ

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊

37歳/夫・息子(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/優柔不断ですが、スイッチが入ると突き進むタイプ。国内外問わず旅が大好きで、特に北欧をはじめヨーロッパ贔屓。その土地ならではの手仕事や食文化に惹かれます。好きが高じてフードコーディネーターの資格を取得し、今は薬膳を勉強中。片付けが苦手で忘れ物が多いところを直したいと思いながら、LEEらしい素敵な暮らしに憧れています。100人隊になって美容にも興味津々。身長164cm、顔タイプソフトエレガント、骨格ウェーブ。2年目隊員です。

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる