皆さんこんにちは、コデマリです(^_^)
今日はダイニングテーブルのお手入れをしたので紹介させてください。
unicoで一目惚れしたダイニングテーブル
我が家のダイニングテーブルは今から約5年前に今の家に引っ越すタイミングで購入したもの。
料理が好きでよく写真を撮るので写真が映える木目でナチュラル、
そして家の雰囲気に自然に溶け込む温もりを感じるものを探して辿り着いたのは
unicoのELEMT(エレムト)でした。
オーク材で木目の綺麗なナチュラルな色でシンプルなデザイン。
オーク材は耐久性や耐水性が高く、丈夫なところが魅力です。
定期的なお手入れを
そんな丈夫なオーク材でも使い続ければ新品の時のままというわけにはいきません。
定位的なお手入れが必要です。
我が家は半年に1度お手入れをするようにしています。
購入した時にunicoにてお手入れ用のオイルを購入したのですが
オイル自体がさらさらしていて木に浸透しやすく
私が慣れていないからか木目にまだらで浸透してしまい
乾くまで1日程かかりました。
そこで私でも上手く塗れるものがないか探して購入したのがこちら
木工用みつろうクリーム

国産の天然素材で作られたエコなワックスです。
床や木製の家具など幅広く使用出来ます。
肌に優しく、穏やかな香りが特徴です。
浸透性はオイル同様に高いですがクリームになっていて
伸びもいいので素人の私でも簡単に綺麗に伸ばして使うことが出来ます。

使用方法は埃などを拭きとった後、乾いた布にみつろうクリームを馴染ませて木目に沿って馴染ませるように広げていきます。
重ねて塗ることで艶が増します。
30分ほど乾かして終了です!
Before

このように細かい傷がたくさんあります…。
色も毎日何度も布巾で水拭きするので薄くなって
全体的に乾き切った方な印象に…。
ところが定期的にみつろうクリームを塗るとこのように…
after

傷…どこ行った!?!?
傷にオイルが溶け込んで全然わかりません。
色も元通りのオーク材本来の色味に!
これから先もずっと大切に
長く使うものだからこそ、毎日みんなで使う物だからこそ
大切にしていきたい…♡
ダイニングテーブルを磨きながら「今日は何作ろう?」
家族がご飯を食べる姿を考えてしまうコデマリでした。
080 コデマリ
TB - コデマリ
会社員 / 島根県 / LEE100人隊トップブロガー
33歳/息子(11歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/島根県出身です。昨年、地元の出雲市にUターン。料理や暮らし、メイクやファッションなどのおしゃれなことも好き♡衣食住に関わるさまざまなことに興味津々です!家事や仕事、子どもたちとの時間……それぞれのバランスを大切にし自分自身の人生も楽しんでいます♡LEE100人隊トップブロガーになった私もよろしくお願いします。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















