こんにちは。
今週は一気に気温が20度を超え、まだヒートテックに、ニット、フリースを着ていた私は、慌てました。
道行く人は、もうタンクトップ、半袖、ハーフパンツだったりします。アメリカ人の平均体温は、日本人よりも高いこともあると思いますが、みんな薄着!
どうやら、アマバマの冬は短いようで、寒波時期以外、アウターはフリースで過ごせ、ウールやダウンのコートも、ブーツも今年は出番がありませんでした。
もうちょっと冬でいてほしい、私の冬の愛用品を紹介したいと思います。
【mina perhonen×KLIPPAN】HOUSE IN THE FORESTブランケット
20代後半、mina perhonenのお洋服を頑張って買っていましたが、30代後半になると、なんだかかわいらしすぎる気がして、洋服はお休みし、雑貨や小物をすこし買うように。(洋服は、60代くらいでまた着たいので、大切に保管しています。)
もう、4,5年は使っているラムウール100%のブランケット。
シングルサイズのお布団にかけるとちょうどいい大きさで、お布団の上にかけたり、ソファー周りで使ったりしています。
使い始めは、ウールがふわふわして、抜け毛もありましたが、自宅でクリーニングしたら、ぎゅっとウールが蜜になり、抜ける毛も減りました。
軽くて、暖かいブランケットとしての機能が好きなのもありますが、なんといってもこの絵が好き!森の中に続く道に三角屋根のお家があって、森の木々、空の月と星。しーんと静まり返った寒い冬の森だけど、暖かさがあるんです。よーく見るとトナカイもいますよ~。
そして、私と同じくらいこのブランケットを好きなのが、うちの猫。
あれ?どこにいった?と思ったら、
ちゃっかりブランケットに潜っていたりします。猫にも、このブランケットの良さがわかるようです。ときどき、爪がひかっかたのか、糸がでてきたりしますが、ま、いっか。それも味と思うようにしています。
【mina perhonen×KLIPPAN】ストールCHOUCHO
こちらも長いお付き合いのストールです。
大判なので、家でひざ掛けにつかったり、ちょっとそこまでの外出で羽織ったり、裏と表で色が違うので、コートにあわせて変えています。
首に巻くとかなりボリュームがあり、髪をきゅっと結んで、ストールを巻くスタイルが好きです。
LEE3月号を見ると、春の服がかわいい~。とテンションが上がりますが、大好きな冬小物をもう少し使いたいから、まだ冬でいいよ~とも思ってしまいます。
067 - クネマイ
主婦 / アメリカ、北海道 / LEE100人隊
43歳/夫・猫(2匹)/手づくり部・料理部・美容部/2023年夏よりアメリカで暮らしています。日本との違いに戸惑いながらも、自分らしく楽しく暮らせるように試行錯誤中です。40代は背伸びせず、しなやかな心を持って、日々を過ごしていきたいです。LEE100人隊の活動を通して、人やモノ、おいしい食べ物との新たな出会い楽しみにしています。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
067 クネマイ