美容部

【30代ヘアカット】LEEを参考に「ぷつっとカット」ボブに挑戦

  • 053 ブルー

2024.02.07

  • 15

この記事をクリップする

こんにちは!

LEE100人隊 053 ブルーです。

まだまだ寒い日が続き、先日関東では珍しく警報が出るほど雪が降りましたが、立春が過ぎ暦の上では春。
寒い中でも少しずつ春を意識するような時期になってきましたね。

先日美容院に行ってきたのですが、ちょっぴり春を意識した髪型にしてもらいました!

天然パーマの救世主

縮毛矯正からスタート

実は私の地毛は細くてふわふわした天然パーマ。
そう、クセ毛という言葉ではおさまらない、れっきとした天然パーマです。
小学校卒業と同時に縮毛矯正をかけはじめ、頻度は減ったけれど縮毛矯正歴は早24年。
自分の本来の髪の毛を忘れてしまっていましたが、私の毛質をそのまま受け継いだ娘を見ては「そう!こんなふわふわだった!」と思い出しています。

シャボン玉

2才の時の娘。我が子の天然パーマはキュンときます。

上手にアレンジできる方は天然パーマやクセ毛も生かせるのでしょうが、私にそのスキルは皆無。

なので今回もまずは、伸びた根本のみ縮毛矯正をかけてもらいました。

ストレートに合う髪型

春を意識した

切りっぱなし「ぷつっとカット」に

縮毛矯正をかけたストレートな髪と相性が良い髪型といえば、ここ数年トレンドの切りっぱなし!

去年夏まで数年間ロングを維持していた私。
数年サイクルでやってくる「無性に髪切りたい」欲がいきなり湧いてきて、去年秋に重めの切りっぱなしのミディアムにしてもらったところ、切りっぱなし+外ハネの相性の良さとセットの楽さにやみつきになってしまいました。
そこで今回は春も見据えて、「少し軽めの切りっぱなしボブ」をお願いしました。

イメージした髪型は、LEE webに掲載されているこちら!

まさに少し春を感じられる「ぷつっとカット」のボブと外ハネ!

そして出来上がりはこちらです!

「ぷつっとカット」ヘア
「ぷつっとカット」ヘア

私は肩につかない長さまで切る勇気が出ず、参考にした髪型よりも少し長めにしてもらいました。

正面横からの図はこちら。
(どういう顔をしたらいいのかわからない…)

「ぷつっとカット」ヘア

自分の顔にどうも前髪が似合わない気がして、ワンレン一筋です。

ヘアセットがとにかく楽!

この髪型の良いところ。それは「とにかくセットが楽!」なところです。
ストレートアイロンをすべらせるだけで、ヘアセットが大の苦手の私でも簡単に外ハネができます!
(ただし角度をつけすぎたり、長めにアイロンをあてると「クルンッ」となりすぎるのでそこだけ注意)
アイロンでハネさせた後にオイルをつければ、それだけで束感のある外ハネの出来上がり。

私は基本髪を片耳にだけかけているのですが、クールに見せたい時は両耳にかけ、柔らかなイメージにしたい時は耳にかけないようにすると、ちょっとしたことでも印象が変わってくると思います♪

オケージョンにも!

切りっぱなしならでは

一つにまとめてキリッとヘア

切りっぱなしヘアの束感は、髪の毛に艶感を出してくれるのも魅力。
外ハネ以外に私がよくするのは、王道の一つ結び!

一つ結びって奥が深くて、こなれた感じに結ぼうとすると難しくないですか?
トップにボリュームを出そうとしてぐちゃぐちゃになったり、後れ毛の量がわからなかったり…。

でも切りっぱなしの一つ結びは簡単!
潔くすべての髪の毛をタイトにまとめる!

切りっぱなし一つ結び

雑な結び方で後れ毛がおさまっていませんが…お許しを

これならヘアセットが苦手な私でも簡単に出来ます!
キリッとした印象になるので、クールめな格好をする時、
またヘアアクセをつければオケージョンにも合うと思います。

ヘアオイルで艶感・束感を強調したり、ワックスで乱れないようにセットすれば、簡単にモード感漂う一糸乱れぬ髪型が作れますよ。

ユリの上品な香り

LIRIOのWatery Oil

切りっぱなしにしてから、ヘアセットにオイルがますます欠かせない存在になりました。
色んなヘアオイルを試して各々の個性を楽しんでいるのですが、今使用しているのがLIRIO(リリオ)のWatery Oil。

「とにかくいい匂い」と聞いて、気になっていたこのオイル。
LEE100人隊042くみちゃんからも個人的に「リリオのウォータリーグリースを使ったらとてもいい香りだった!」と感想を聞いて、同期の美容隊長くみちゃんが言うなら間違いない!と確信して私はオイルを購入。

実際に使用してみると、噂に違わずまず香りが本当に良い!
ブランド名に「リリ」と入っているように、ユリの上品な匂いがふわっと香ります。
テクスチャーはサラッとしているのですが、それでいてきちんと髪に成分が浸透していくのが分かります。
植物由来のオーガニック精油で作られているので、髪だけでなく肌(全身、顔ともに!)にも使えるようです。それだけ優しい成分で出来ていると安心して使えますね!

眠気眼のままヘアセットする朝も、この香りをかぐと良い気分になって「今日も一日頑張ろう!」と思えます♫とても気に入っていたので、次はリフィル(詰め替え用もあるんです!環境への配慮も感じられます)を買おうと考えています。

今日が発売日!

LEE 2024年3月号は手に取りましたか?

髪型を変えるといつも心躍るのですが、冬から春に移り変わるタイミングだと尚更そう感じます。

そんな春への気持ちの高まりを更に押し上げてくれる、LEE 3月号が本日発売です!
爽やかでまさに春がぴったりの上戸彩さんが表紙のLEE 3月号。
2024年の春に彩りを加えてくれる情報がたくさんつまっています!

新しい髪型で、LEE3月号を読みながら、春にむけての準備を進めていきたいと思います♫

2024年LEE3月号

053 - ブルー

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊

36歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/料理部・美容部/岡山県出身。パン屋さんめぐりや旅行先でお土産を買うこと、美術鑑賞が趣味。LEEと元気な子どもたちのおかげで、昔は苦手だったカジュアルなテイストの服装にも挑戦中。ファッションやおいしいもの、子どもたちとのお出かけ、身近なちょっとしたもの。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これよいな」と感じられるものを、みなさんと共有していけたらと思います。身長156cm。

この記事へのコメント( 15 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる