「正しい家計管理」を改めてじっくり・・・

  • TB みぽぽ

2024.01.28

  • 0

この記事をクリップする

12月〜1月は、お金について考える時期・・・。特に節約・・・。

家計簿はつけたりつけなかったり、Money Fowardも入れてみましたが、Suicaや電子マネー、クレジットカードなど2重、3重の支払い金額がつけられていて驚愕したり(どれか外したらいいだけですが)

あんまり向いてないな、と思ってます。

で、そこで数年前に読んでいいなと思った「正しい家計管理」の本を改めて読むことに。

(正しい家計管理ができている方向けの本である「長期プラン編」も借りてみました・・・)

前は難しいと思ったのですが、夫婦別財布でもできるよう、改版されていたのでやりやすくなっています!

読んだら再びやる気がでてきたので、2つのノートを新規で用意。

無印の方眼ノート、使いやすくて一番好きです。これが好きな方は多いのでは?
(そういえば仕事で常にノート持ち歩いていたけど、最近はノートPCを持ち歩くから、ノートは使わなくなったなぁ・・地味に悲しいです)

財産目録はなんとかかけて、一年間の支出を今ゆっくりまとめてます〜〜。

続けることが大事なので、のんびり時間をかけて続けたいと思います!また1年後続いているかブログで報告できたらいいな。

TB - みぽぽ

会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(7歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/好きなことは.旅行・読書・料理・焼き菓子屋巡り・宅トレ・腸活です。16時間断食もゆるく続けています。今年度は発酵食品の料理にもチャレンジしたり、腸内フローラ検査もやってみたりと、健康情報についてシェアできればと思ってます!甘いものも大好き。よいものよいことを共有できたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる