立て続けのルームツアーです。お腹いっぱいの君におかわりだぜ🍚
我が家が家を建てるきっかけは、オシャレカフェのトイレから始まった話はしましたが、トイレやリビングだけじゃなく洗面台だってカフェ風にしたいんじゃ!
打ち合わせ時、ワクテカしながら建築事務所の担当者さんに洗面台愛を語り、「あんな洗面もこんな洗面も素敵やん💓」とウキウキしていた矢先、事件は起きた。
洗面台、セット販売にて大幅値引き
事件はお風呂と2階のトイレを決めた時に起きた。
担当さん「お風呂とトイレを同じメーカーにするなら、洗面台を付けて3点セットにした方が2点より大幅に安くなります」
うさこ「え???」
ここで説明しよう!
うさこが付けたい洗面台は一般的に《造作洗面台》と呼ばれる洗面台であり、パーツやサイズ、デザインを自由に決められるものを指している。
片やメーカーさんの洗面台は設置前既に組み立てられている洗面台であり、引き出しのタイプやサイズ等は多少選べるものの、大方デザインが決まっているのである。
以上を踏まえ…
メーカーさんのお風呂&トイレ&洗面所にするという事は
うさこのカフェ風洗面台を諦めるということ。
ガタッッッッ(膝から崩れ落ちる音)
うさこ「そ、そ、それはあれですか??通販番組で言うところの〝10,000円の商品が今なら2点購入で10,000円〟みたいなやつですか…」
担当者さん「YES」
うさこ「いやそれなら1点で半額にしてっていうやーつ😇」
ミルクボーイみたいになる私
うさこ「トイレにも手洗い場を付けたいんですよー、造作洗面台も作りたいんですよー、値引きのためにメーカー洗面台も買わなきゃいけないじゃないですかー」
担当者さん&夫「うーん」
うさこ「でも洗面台っていくらあっても困りませんからね」(ミルクボーイ風)
担当者さん&夫「えっ!?」
しかも2階のトイレにも手洗い場を付けたかったうさこ。
何個洗面台作るんだよ‼️
止めてくれるな、俺はやる
走り出したうさこの洗面台愛は止まらなかった。何を言っても恐らく無駄であると諦めたうさこ夫は「好きにしたらいい」と見守った。
そう言われるとさ、止められるよりもトーンダウンするのがうさこ🐰☜止められるとヒートアップ
うさこ「じゃあトイレ2箇所の手洗い場は諦めます🥹だけど造作洗面台だけは付けさせてくれよ」
ってなわけで、我が家には洗面台が2箇所あります🤣
値引きのために設置された家族の日常使い用の洗面台
※写真を撮影しようとしましたが、あまりに生活感にあふれていたので断念しました😂汚れても気にならないので大変重宝しております。結果オーライ!
うさこが熱望したお客様とうさこ用の造作洗面台(汚れるので夫娘使用させないしない)
造作洗面台愛してる
ここからはこだわり強めな愛を語らせてください。
タイル
コラベルというタイルを使用。このタイル、沢山の色の組み合わせがあってその中からこの配色をチョイス。色の組み合わせで随分雰囲気が変わるんだけど、ここでもアンティーク調のくすみカラーにしました。先日まで放送されていた「いちばんすきな花」というドラマで松下洸平さんが演じた椿くんの家のキッチンのタイルがコラベルで。配色が我が家とそっくりで萌えた。
ミラー
市販品も検討したけどぴったりなものが見つからず、建築事務所さんに造作で作ってもらった大き目のミラー。造作なので木枠も好きな色にできた!
洗面台ボウル
実験用シンクと呼ばれる学校で使われるような真四角なボウルをあえて選択。1階のイメージはインダストリアルなので工業的で無骨なデザインを。
蛇口
だいぶ迷って色々調べ、真鍮タイプやヨーロッパ的なデザインも検討した結果、黒い蛇口に。壁から出るデザインとマットな質感が気に入っている♡
照明
toolboxという通販サイトで購入。無骨なデザインが多いサイトで、購入だけでなく打ち合わせ中に参考にさせてもらっていました。
窓
窓には化粧格子枠と呼ばれる木枠をこちらも造作で設置。これが付くことでレトロ感が増し、全体の雰囲気が一気にアップ!同じ木枠をキッチン棚の上の窓にも付けもらってる。
こだわり強すぎか
このように、家じゅうのパーツ一つ一つを調べまくってほぼ全て自分で選んで決めていくという変態…夢のような作業を繰り返し、誕生した我が家。インテリア好きにはたまらない作業ですが、どうやら一般的にはインテリアコーディネーターさんに色々ご提案頂いて決めていくようです。☜やりたい事や好きなものが多すぎて、ほぼ全部自分で探し出した人
後にうさこはこう語っています。
🐰「あの頃は無我夢中で気付かなかったけど、あんなに細かい部分も全て自分で選ぶなんてどうかしてたわ…」
熱がこもりすぎてだいぶ息切れをしてきました。誰かこのマニアックなこだわりに付いて来れてるか!?また気が向いたら書きます、このシリーズ😂そのうちな。
005*だが、情熱はあるうさこ
005 - うさこ
パート事務員 / 北海道 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(14歳)/料理部・美容部/激務夫と、部活に生きるアイドルオタクな娘と自然豊かな道央圏在住。子宮頸がん、抗がん剤経験者。数々の人生の修羅場をユーモアで潜り抜け、LEEを愛してここに辿り着く。自称明るい人見知り。カスタムした軽自動車で、推しのキンプリやJUMPを流しながら車中泊やドライブを楽しみ、カフェに行って読書をしたり手帳を書く時間が幸せ。うさぎっぽい名前だが、寂しくても死なないのに、1人の時間が無いと窒息するタイプ。過去に月曜断食で10kg痩せたが、なぜか万年ダイエッター。週末おいしいビールを飲む為に働くマイペースな3年目隊員。160㎝に憧れるも、身長は何度測っても159㎝。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
005 うさこ