こんにちは、AYAです。
先日、私が住んでいる市が提供している産後ケアを利用してみたのでその時のお話を。
産後ケア何が選べた?
宿泊型と日帰り型、そしてそれに応じた施設が総合病院/助産院/ホテル、と選べるようになっていました。
私は日帰り型のホテル滞在を選択。
何するの?
利用時間は11:00〜15:00。
助産師さんが1人ついてくれて、どうやって過ごしたいか聞いてくれました。育児の相談がしたい、話し相手になって欲しい、等なんでも大丈夫。
何をしたいかは自分で決めることができました。
お部屋にはベビーベッドも
私の要望は『1人でゆっくり過ごしたい』これだけ。
そう別に特別なことがしたい訳ではないんです。でも子どもがいると1人になるってなかなかできない。
しかも、それがなかなかに言い出しにくかったりもしませんか?ママなのにそんな事言って(思って)いいのかなぁって。
家族間だと遠慮もでてしまう。
だから産後ケア施設を利用してみたんです。
実際の過ごし方/前半
11:00 チェックイン
助産師さんがロビーにお迎えに来てくれてお部屋へ。
ハーブティーを淹れて頂き、今日の過ごし方の相談。ちょうどミルクの時間だったので、助産師さんがミルクをあげてくれてる間に、母乳や育児で気になることを質問させて頂きました。
12:00 ランチ
お部屋にランチが届く!!
お部屋に帰ってくる時間を決めたら、ベビーと助産師さんはお部屋の外へ。
メニューはこちら
ボリューミーで美味しいだけでなく、母乳に良いようにと色々考えられてると知り、その心遣いもなんとも嬉しい。温かいご飯をゆっくり食べられる幸せを噛み締めながらいただきました♡
実際の過ごし方/後半
13:00 ベビーお部屋に戻る
寝ましたよ〜と言って助産師さんと共に一度戻ってきて、次にお部屋に戻ってくる時間を決めて、またすぐ部屋の外へ。
〜14:30 お風呂とお昼寝
とにかく、ゆーっくりお風呂につかって
お昼寝(爆睡)しました。
お部屋にはアメニティも部屋着もありゆったり過ごせました。
14:30 ベビーお部屋に戻る
助産師さんと共にお部屋に戻ってきました。
コーヒーを淹れて頂き、お昼に食べきれなかったデザートも一緒にパクリ。
助産師さんが終始何かと気にかけてくださり、『やるから良いんですよ〜ゆっくりしてください〜』と言ってくれるので、思いっきり甘えさせて頂きました。
あっという間の4時間。でも、とても貴重な1人時間!たっぷり堪能しました。
こういう時間大事だなぁ。
ママも休憩して良いと思う
ママだから…ってずーっと頑張らなくても良いと思うんです。たまには自分を甘やかして休憩も必要。だって大抵自分のことは後回しでみんないつも頑張ってる。
ベビーもニコニコで過ごしてました
ちなみにこちらの利用料はランチもついて4,000円。市が提供してるだけあってかなりお安い!
なかなか子どもを預けられる人がいない、という方だけでなく、預けることにちょっと罪悪感を持ってしまう、そんな方も利用しやすいかなと思います。
お住まいの地域の産後ケアもチェックしつつ、ママさんも休憩タイムを作って、たまには自分を労わって下さいね。
048 AYA
048 - AYA
会社員 / 千葉県 / LEE100人隊
39歳/夫・娘(9歳、0歳)/手づくり部・料理部・美容部/四季や時間の変化で移り変わる景色が大好き。目や耳など五感で感じるモノやコトにとても惹かれます。第二子を出産し現在育休を取得中。バタバタな毎日ですが、今しかない時間を大切に、そしていつでも自分らしく楽しく過ごせるよう、ちょっとした「好き」を取り入れた生活を心がけています。身長165cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
048 AYA