1月もあっという間に過ぎていきますね。
去年の年の瀬に初めての体験をしたので記録しておきます。トップの写真は普段の私の顔です。
皆様、記憶に留めておいてください…。
さて、その記録とは、
親知らずを抜きました。
だんだん左上の歯並びが変わってきたなー、と思って
3年。
最近特にガタガタになってきて
これは早く対処せねばと思い、歯医者さんへ。
親知らずの影響みたいです。
年子育児をしているため、出産、育児、出産、育児と
自分の歯について心配している余裕がありませんでした。
でも…
どうせ抜くならばもっと早く抜いてもらっておけば良かったです。
そうすればもしかしたら今より悪影響は生んでいなかったかも。
もう時すでに遅し。
後悔してもしょうがない。
ということで、意を決して
抜歯しました。
初めての経験で、大きな怪我などをしたことがない私は
出産も怖かったですが、
親知らずの抜歯も同じくらい怖くてビクビクしていました。
昔聞いていた話だと親知らずを抜くのは、それはそれは
我慢できないほどの痛さだと。
恐ろしや。
実際は、
麻酔が痛かったです。
ブスブス刺されました。
でもそのブスブスのおかげでその後は何が起こったのかわからないくらいあっという間の出来事でした。
今回、私は左上と左下の親知らず2本を抜いてもらいました。
左上は顔を出していたので、そのまま抜いてもらい、
左下は、お肉を切ったので抜歯した後縫いました。
抜歯したら、1週間後に抜糸。
これややこしいですよね、どちらも「ばっし」
抜歯をすると…
顔が腫れます。
夫に爆笑されました。
私も笑いましたが、笑うと痛いんです。
ひきつりながら頑張って笑いました。
こんなにも腫れることってないので、口を開けづらいし、話しづらいし
辛かったです。
痛み止めをもらうのに初めての薬局で「初めてです」と言いたくても
「はひめ⭐︎⚪︎×」うまく言えず、薬剤師さんがフリーズしていて恥ずかしかったです。
腫れは抜歯して2〜3日後がピークで、それからだんだん治ってきます。
4日後くらいからあざっぽくなりました。顎が紫色、黄緑色になってびっくりしました。
また、次男を抱っこすることが多く、顎を頭突きされるとダメージを受け、
めちゃめちゃ痛かったです。
そして、1週間後、
抜糸します。
抜糸もどうなんだろうかと未知で怖かったですが、
口を開けて、「パチン、パチン」
「はい、終わりました」
あっけなかったです。
何も痛くありません。
こうして無事、親知らずを抜きました。
今は腫れも治り、普通に生活できています。
親知らずを抜いて1週間は顔が別人でしたが、無事に元に戻って良かったです。
これで、歯の調子が普段通りになるといいのですが…
これからも様子を見ていきます。
親知らずレポートでした。
あさぴん
会社員(育休中) / 神奈川県 /
36歳/夫・息子(2歳・0歳)/美容部/年子育児に奮闘中の育休中ママです。子どもたちとの日々の生活情報を中心に、たまに美容、ママコーデなどなど、マイペースにのほほんとした内容をアップします。キャラクター好きな性格なのでキャラクター生活もお届けできるといいなーと思っています。みなさんと情報共有して交流できるとうれしいです。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
あさぴん