お庭のゆずを収穫して、ゆずジャムを作りました。

皮を切っている時も果汁を絞る時も煮込んでいる時も、作っている全ての過程で常に爽やかな香りに包まれていて、とても幸せな時間でした^^
皮を3回茹でこぼすのは時間がかかって少し大変でしたが、それだけがんばれば、あとは砂糖、果汁、種と一緒に煮詰めるだけなので子どもと一緒に楽しむことができました。
(種はとろみを付けるために入れるらしく、お茶パックに入れた状態で一緒に煮込みました)

出来上がったゆずジャムはパンに塗るのはもちろん、わたしはお湯で割って飲むのがお気に入り。
ゆずの香りがふわっと香るので、朝一番に飲むと体が温まると同時に爽やかな香りに励まされて「今日もがんばるぞー」という気持ちになれるんです。

甘みの中に爽やかな酸味もあるゆずジャム、すごくおすすめです。

ちひろ
40歳/夫・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/身長約155cm、きれいめカジュアルなファッションが特に好きです。料理も好きで、毎日のごはんやおやつのためにLEEレシピをよくチェックしています。子育てに追われつつも、家族が毎日心地よく暮らせるよう、よりよい暮らしを目指していきたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















ちひろ