憧れのお店で1年を労う。
昨年の小晦日にランチでRegaloに伺いました(この日のランチは特別メニューでした)。
Regaloは、ミシュランガイド東京で何度も一つ星を獲得しているイタリアンの名店です。
オーナーシェフの小倉知巳さんの大ファンである夫は、予約が取れた1か月前からずっとこの日を心待ちにしており、当日も出かける前まで小倉シェフのYouTube配信を見ていたほどです。
夫とRegaloの出会いは、イギリスでステイホーム中に「本格的なパスタを作りたい」と、YouTubeチャンネルの「小倉知巳のイタリアンプロ養成講座」を見るようになったことが始まりです。小倉シェフおすすめのパスタ、パスタを茹でる寸胴鍋、イタリアンバジルなどを買い揃え、家族においしいパスタをふるまってくれています。そして帰国後、上司とRegaloで会食する機会があり、そこで小倉シェフから著書にサインをいただき、さらに憧れの気持ちが大きくなったようでした。
その後、「1年間頑張ったご褒美」と年末に訪れたのが(私もご相伴にあずかり)今回で2回目になります。
当日のお料理。
それでは、お待ちかね。当日のお料理をご紹介します。
虎河豚のフリッタータ 白トリュフ風味のクレマ
スタートは、まるい形のかわいらしいフリッタータ。トリュフの香りが口の中に広がります(夫:トリュフオイルを使ってると思う)。具の量が控えめで上品、虎河豚は少し焼いてあるようです。食べ終わるまでずっと温かかったのが印象的でした。
北海道産 蝦夷鹿のタルターラ ストラッチャテッラと黒トリュフ
2品目は、たっぷりの黒トリュフがインパクト大のタルタルです。鹿肉は風味はしっかりと感じられますが臭みはありません(夫:ネギが効いている)。中にストラッチャテッラという、繊維状のモッツァレラと生クリームを合わせた柔らかなチーズが入っていて、黒トリュフと鹿肉の強い個性を優しく繋いでくれています。
真鱈の白子のカダイフ焼き サフラン風味のブロデット
白子をカダイフという小麦粉の細い麵状の生地で巻いたものの揚げ焼きです。なめらかな白子と糖度の高い百合根のそれぞれでおいしいのですが、一緒に食べるとクリームコロッケのような味わいになり、1品で2度楽しめます。
ここまでを振り返って、はじめの3品で、ソースのクリーム、柔らかなクリーム(ストラッチャテッラ)、ぽってりとしたクリーム(白子)と、だんだんとクリームが形になっていったことに気づきました。他にも、1品目と2品目が同じ形、白トリュフの香りからゴージャスな黒トリュフへ、など次の料理へ続く仕掛けがあって、コースであることを楽しめるメニュー構成に感激しました。
・・・
まだまだ続く、魅惑のお料理は次回のクリップで!
※写真の撮影と掲載許可をいただいております。ありがとうございました。
#今日何着てる?
以前ご紹介したデートコーデで出かけました♪
それでは。
078 なかち
078 - なかち
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
42歳/夫・息子(16歳)・娘(14歳)/手づくり部・料理部・美容部/3年間すごしたイギリスから帰国後、一念発起して長年の夢だったイメージコンサルタントの資格を取得しました。色や形をじっくり見ることが好きで、好みにドンピシャな洋服や雑貨を見つけると心が躍ります。おいしいコーヒーとパンに癒されます。日々の暮らしで感じたちょっとした幸せを、みなさんと共有できたらと思います。身長162cm。パーソナルカラーオータム、骨格ナチュラルです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。