こんにちは キッキです。
年末年始に帰省される方も多いですよね。
我が家も実家、義実家への帰省を控えています。
長期の帰省は荷物が多くなり、特に冬の帰省はニットなどでかさばりがち。
でも、今年は無印良品で見つけた仕分けケースでぎゅぎゅっと圧縮!
無印良品
ポリエステル仕分けケース圧縮タイプ

グレーのSとMを購入。
メッシュタイプの収納部分とポリエステル部分に分かれています。
圧縮ポーチは他にも持っているのですが、上下とも同じ素材でどっちに入れたか開けないと分からないんですよね。
でも、こちらは上下で素材が分かれているしメッシュ部分で何を入れたかすぐ分かる!
衣類を入れてみました


片面にはニット3枚、もう片方にはインナー3枚を入れました。
収納した後、真ん中のファスナーをぐるりと一周すると圧縮完成!

ある程度は厚みが残りますが、コロンとコンパクトに。
Sサイズには子ども服を


トレーナーとパンツ2枚、靴下2足を上下に入れて、またぎゅぎゅっと圧縮!
1/2〜2/3に圧縮といったところでしょうか。
家族4人分の荷物の準備となるとバッグの中がパンパンになるので、少しでもコンパクトになると助かります。
圧縮するとある程度シワになるので、シワが気になりにくいもののほうがよさそう◎
カラーは黒とグレーの2色。人ごとやシーン別に色分けしてもいいかも。
これで今年は身軽に帰省ができそうです。
2023年もあともう少し。
みなさま、良いお年をお迎えください♡
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ