【業務用スーパー】冷凍スイートチェリー(種抜き)を使ったスイーツ作り3選 001icoco
-

TB icoco
2023.12.19 更新日:2024.01.13
- 4

チェリーは好きですか?わたしは大好きなんです。甘酸っぱくていくらでも食べられます。業務用スーパーで買った冷凍チェリー(一袋)を使ってスイーツを3つ作ってみました。使った冷凍チェリーは自然な甘味と酸味があるハンガリー産の「スイートチェリー(種抜き)」500g。
数品作るときは下準備を念入りに
自然な甘みを活かしてチェリーコンポート作り

日持ちさせるためにお砂糖とレモンを少量を加えました。冷凍チェリーなので火入れするとあっという間に水分が出て来てコンポートになります。

チェリーの果実本体とチェリーから出たエキスを分けました。
Yummy
ピンク色が眩しい
①リッチな味わい「チェリーのクグロフケーキ」

039しろちゃんが美味しそうなクグロフケーキを焼いていたので、わたしも焼きたくなって型をごそごそ探しました。それと同じ時に料理家「坂田阿希子」さんのインスタでチェリーを使ったケーキの販売告知されていて、もう頭の中はクグロフ型でチェリーを使ったケーキが食べたい、食べたい、食べたい。
欲望赴くままに
うっとり!バターと玉子がたっぷり入ったケーキ生地

坂田さんのチェリーを使ったケーキレシピを参考に作りました。家にある材料で作りたかったので、材料やサイズを少々調整したので100%同じものとは言えませんが美味しく焼けました。
Yummy
太りたくない時に食べるスイーツ
②ロースイーツ仕様でたっぷりチェリーとローチョコの「チャンクアイス」

ベン&ジェリーズ(Ben&Jerry’s) で販売されているチェリーガルシアというチェリーアイスクリームの中に、チェリーとチョコのチャンクをたっぷりアイスが大好き。そのアイスをイメージして作ってみたこちらのロースイーツアイス。チャンクチョコも勿論ローチョコから作りましたよ~。

工程が簡単なロースイーツはアレンジが無限大に遊べます。縛られることが苦手なわたしの性格に向いているのです(笑)チェリーは煮てしまったので完全にロースイーツとは言えませんが、美味しく食べる為には煮たい。
Yummy
一滴も無駄は出さないぞ
③チェリー果汁たっぷり「シャーベット」

保存袋に入れて冷凍庫で固めてたチェリー果汁はシャーベットとして食べました。

最近冷たいスイーツにハーブ類を少しだけ一緒に食べることが好きです。スイーツが苦手な方でもハーブ効果なのかさっぱりと食べて頂けてもらえているような気がします。ハーブが持つ個性は色々な味のバリエーション表現が出来るので面白いです。🍒Thank you cherry much🍒
001 icoco
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB icoco