今日のお買い物

9年目ですってよ!CLASKA Gallery & Shop “DO” トラ柄トートとご挨拶。

  • TB こばん

2023.12.18

  • 33

この記事をクリップする

はい、出遅れ

大変!9年目ですってよ!!

今年も安定のスロースターター、こばんです。
(今年もまだ居ります)

2023年も終わろうとしている12月ですが、LEEでは新年度スタート。
新しい風が吹いてるなー、初々しいわー♡
と、老婆のように目を細めて見守っております。

・・て、

目を細めているのは老眼なだけで
決しておばあさんのような広い心を持ち合わせているわけではありません。
そもそも、見守らんと早よ書きなはれ。
ってことで、本日ようやく重い腰をあげまして
少し前のお買い物についてと新年度の挨拶を。

アレのアレでコレ買いましてん

【クラスカ】トラ柄トートバッグが可愛い♡

オリックスとタイガースの優勝で大いに盛り上がった大阪。
最終戦までもつれこんだ関西対決の日本シリーズ、いやー面白かった!!

岡田監督の影響で私の大好きなパインアメが品薄になり
近所のスーパーの音楽も六甲おろしになり(いつもはクラッシック)
ありとあらゆる商品にトラのマークがつき
最初の頃こそ「すごいな、大阪・・」なんて他人事状態だった私も
気が付けば黄色いものやトラのデザインに無条件に反応するようになっていました・・笑
長い物には巻かれろ、ではないですが
黄色いものに巻かれてしまえ!(大阪恐るべし)

その結果がコレです。笑
トラさん、どーーーーーーーーん!!!

クラスカ とら トート
虎 寅 トラ 限定
黄色いものには巻かれましょう

クラスカさんのトートバッグ。
実はこちら、タイガース優勝記念に作られたものではなくて以前からあったもの。
大阪の店舗がリニューアルした時に、このトラのイラストのキャンバスバッグやTシャツが登場し
その後、寅年の2022年に黒と黄色の薄手のトートが再登場。
そして今年、”アレ”の”アレ”により再び脚光を浴び
ミーハーな私がまんまとそれをゲットした、というわけです。笑

こちら店舗限定のデザインなので、意外と持ってる人いないんですよね。
こんなに可愛いのに。

イラストはミロコマチコさん

クラスカといえば、塩川さんのほんわかしたイラストのイメージだと思いますが
こちらの限定トートのイラストはミロコマチコさん。
パワフルなイラストが大阪にぴったりやなーって思います♡

クラスカ とら柄トート
エコバッグ 限定

主張の強いイエローベースに、トラの顔面どーーーーん!なデザインなのに
意外と視覚に優しく(笑)持ちやすいのは、
イラストの色がシルバー(グレー?)だから。

それからこのバッグ、
障害者支援センターの利用者の方によって作られたものなんです。
私、ちょいちょい福祉施設発信の商品を購入しているのですが
こちらもお店でタグを見て即決。
福井県にある施設みたいですね。
ひまわりっていい名前♡

可愛い黄色のバッグは、冬のダークな色の服のアクセントになってくれます♡
なによりこれを持つことで
大阪人であるというアイデンティティを刺激すると言いますか
ようわからんハッピーな気分になるといいますか
小さいことなんてどうでもよくなってる自分に気づきます。笑
色やイラストのパワーってすごいですね◎

クラスカ トラトート
エコバッグ 限定

以前紹介した福祉施設のかわいい商品はこちら。↓↓
2024年は、西淡路希望の家のカレンダー | LEE (hpplus.jp)

以下、毎年恒例自己紹介なので
知ってるからもうええよ、って方
そんなにアンタに興味ないわって方はスルーして下さいませ・・・

✂・・・キ・・・リ・・・ト・・・リ・・・✂



こんな人が書いてます。

改めまして、こばんです。
086として3年、TBとして5年活動。
今年で9年目に突入です。(すっかりお局)

LEEといえば、フレンチベーシックや北欧インテリアなのですが
私は入った頃からイギリス推し。

一応主婦なので料理は人並みにしますけど
茶色い飯かベージュ飯がほとんどで映えるものは作れません。

器も食洗器対応最優先のため作家さんには詳しくなく
持ってはいますが数はそんなにありません。
でもヴィンテージのプレートは好きで集めちゃいます・・・

本読むのは苦手です。
(子供のころ嫌というほど読まされたので・・)
エッセイとかはたまに読みますが
基本、写真集や画集のような視覚に訴えるものの方が好き。
最近珍しく読みたい本があるので図書館行きたいのですが
なかなか実行できず・・・。

いわゆる「100人隊らしさ」とはかけ離れた隊員ですが
こんな私でも気づけば9年目になりました。
好きな古着とユニクロやハイブランドのミックスした万人受けしないコーデ、
旅の記録、おいしいもの記録を主に書いています。
あと、地下鉄谷町線沿いのお店を紹介する
「谷町線ぶらぶら」を勝手に連載中。笑

虎の威を借る田舎っぺ

出身は熊本。といっても、熊本市から遥か遠く・・
海に囲まれたのーんびりした町で生まれ育ちました。
(海育ちなのに泳げません)
学生時代をしばらくイギリスで過ごし
帰国後は福岡で社会人生活を謳歌し散財を覚え(笑)、
その後結婚で大阪へ。

現在大阪歴15年目。(多分)
少しずつ大阪人というアイデンティティが生まれつつありますが(おそっ)
心は未だに九州と共にあり。
甲子園や高校サッカー、どうしても九州勢応援しちゃうし
前半であれだけトラ柄のバッグで騒いでおきながら
実際のところホークスファンです。(おい!)

そんで、やっぱり「マクド」とは何年経っても言えないし、
「田中さん」他、3文字苗字のイントネーションにも慣れません。笑
あ、でも「ユニバ」は言えるようになりました。
(イントネーション違うけど)

こんなんなので、大阪人のフリしててもボロが出るのか
会って話すと「大阪じゃない!」て言われるエセ大阪人です。
実際につい先日、卒業生のあやみおちゃんに指摘されたばかりでございます。笑
(バレたか・・・)

こばんのまわりの人たち

大吉先生に似てるらしい夫
大吉先生みたいに面白けりゃいいんですが、コミュ力ゼロ。
最近、美に目覚めました。(面白いのでそのうちブログに書きます)

中学の頃、別冊マーガレットの「瞬きをせず」にハマり
(集英社さん、この頃からお世話になってます・・)
私は将来山口県の人と結婚するんだ!と心に決めたのですが
(↑舞台が山口県なんですよ)
実際、夫は山口出身です。ブレないわー、私。笑

大学からの付き合いなので、この歳になっても学生気分抜けきらず
とにかく不摂生な中年夫婦。
2人ともロケ地巡りするくらいスターウォーズが好き。
今は2人でキングダムにハマってます。

ぶっとんだ母
時々私のブログに登場しては爪痕をしっかり残していく実家の母。
「実はファンです」とまわりから言われることも多くなりました。笑
(カーチャン良かったね・・・)

とりあえず分かりやすいいつものリンク貼っておきますので
お時間ある方どうぞ・・・
①お母さんは心配症
◎お母さんは心配症◎ | LEE (hpplus.jp)

②母、北海道へ行く
◎母と小樽と謎のクロマーゼ◎ | LEE (hpplus.jp)

基本ミーハー

好きが多いと毎日楽しい!

好きなことが多いミーハーです。笑

スポーツ観戦全般好き
小さい頃兄の影響でキャプテン翼見ていたのもあって
昔からサッカーが大好きです。
(↑ここでもお世話になってます、集英社さん)
イギリスいたころは、もちろんプレミアリーグ観に行ってたし
他のスポーツも好きなのでウィンブルドンのテニスも観に行ってました。
今でもリアルタイムで観ないと嫌なので
深夜でも早朝でも何時であろうと起きて観ちゃいます。
(毎回同じタイミングで新TBひとちゃんも起きてるのが笑える)

推しいろいろ
スピッツ(中学からファン。来月ライブなんですー♡)
磯村勇斗くん(なんか色気ありません?)
サッカー日本代表の板倉選手。(なーんか好き♡)
キスマイの玉森くん(この方、発光してませんか?)
ブライトさん(タイ版花より男子の道明寺の人)

その他二次元ですが笑、
鬼滅の義勇さん、キングダムの昌平君と蒙恬
某巨人の物語のL兵長も好き。
(↑他社さんなのでボヤっとね、ボヤっと・・・)

あと、推しというよりすごいなーと思うのが鈴木亮平さん。
変態仮面を全力で演じてた頃から気になってましたけど
何の役されても人柄が出るのか心に響くのと
知的なところもいいですよねぇ♡

てことで、鈴木亮平さん見たさにエキストラとして
「下剋上球児」の撮影に参加。

隣りは卒業生で同期のchiyuちゃん

そしてますます鈴木亮平さんのファンになったのでした。
ミーハー万歳!!

英語が好き
父の仕事の関係でホストファミリーを引き受けることが多く
小学生の頃から英語に興味がありました。
当時、映画のホームアローンが大好きで大好きで、
英語なんて習ったこともないのに、
親に内緒でカルキンくんにファンレターを出したとんでもない小学生でした。笑
もちろん一生懸命辞書で調べて文章書いて、エアメールの送り方も調べて。
(我ながらすごい)

お気に入りのマリアンヌバトルのブローチ

旅が好き
元バックパッカー。
といっても留学中、ホリデーを利用してまわってたので
ロンドン拠点にヨーロッパメイン。
泊まる所なくて修道院に泊めてもらったりしたこともありましたが
小さなトラブルはあっても危ない目には遭ったことがなく
楽しい思い出しかありません。
どこでも寝られるのが特技の貧乏旅大好き人間も
今ではホテルはいいとこに泊まりたい。笑
(老いには勝てず)

音楽が好き
物心ついたら習っていたピアノ。

わりと本気でやっていたので家にいる時間の殆どを練習に費やしていて
コンクールや演奏会で県外や海外に行くこともありました。
(↑これが私の旅好き語学好きを助長することになるわけです・・)

あと、学生時代ミッシェル・ガン・エレファントのコピーバンドやってて
教育実習用に買った一張羅の黒いスーツ着てドラム叩いてました。
色んな思い出があってミッシェルは私の青春だったのですが
先日ボーカルのチバさんが亡くなられたことを知りショックでショックで・・
(若い人は映画スラムダンクの主題歌の人って言った方が分かりやすいんでしょうか)

バンドやってる大学生の甥っ子が、ミッシェル好きなので一緒に悲しんでくれて
オバチャン、ちょっとキュンとしました・・(甥っ子ラブ)

落書きが好き
昔から授業聞かずにノートに先生の顔をデフォルメして描いては
友達に回してほくそ笑む、悪い学生でした・・。
時々ブログに、写真代わりにゆるーいイラストあげる時があります。

猫が好きすぎてツライ

猫が好きで、家族のように可愛がっている猫ちゃんがいます。
地域猫のちゃじろう。(通称ちゃじー)

トミーズ雅さんっぽくないです?笑

貢ぎ続けて3年以上・・・
膝の上が大好きで、年中膝上でごろごろしております。

スウェットパンツは何度買い替えたことか笑。

ひざボロボロ・・・

12closetのベイカーパンツは生地がしっかりしてるので
ちゃじーの爪にも耐性あり。笑

爪が引っかからないニャ

時々塀の上や木の上、屋根の上から私ら下僕を翻弄し
夫の膝の上でよくドヤ顔します。(なんで?笑)

ドヤっ。

こんなちゃじーを、100人隊猫好きメンバーを連れて
「LEEちゃじり隊」と勝手に称し、定期的に愛でております。
現在新隊員さん募集中。笑
来たれ猫好きさん!!
今ならもれなく冬毛モフモフですよー♡

最近似てきたと言われます・・・

9年目の目標

1年目のころ、これまで素敵な先輩方が紡いできたものを絶やしてはならない!
と、ちょっと猫被ったブログを書いている自分がいました。
ある日、私をよく知る友達から

「全然らしくないっ!!!キレがないっっ!!!」

と怒りのラインがきたことがあって笑。
それからですかね、自由に書きたいものを書くようになったのは。

これだけ長く在籍していると、正直わかるんです。
今こういうの書いたら数字とれるなー(←言い方!)とか。笑
これ絶対需要ないわなー、とか。

でも、面白いって言ってくれる人がいるなら
私は万人受けよりもニッチな層に響くものを書きたいんです。
(↑動物占いオオカミのひねくれ者)

ここ数年は歳を重ねたことで、溢れかえる情報の中から
自分に必要なものだけを少しは取捨選択できるようになったかなぁ、と思っています。
9年目は、ここに旬なものは旬なうちにあげる!という目標をプラスできたらいいなぁ・・・
(毎年書いてるのに一番難しいやつ笑)

よく読者モデルと勘違いされることも多い100人隊ですが、私たちはブロガー。
TB(トップブロガー)ってたいそうな冠がついてますけど、
一般人がブログを書いているだけで、それ以上でもそれ以下でもないです。
そんな私たちだからこそ信用してもらえること、参考にしてもらえることがあるのかなと。

ただ、LEEの看板を背負ってるという点が個人のブログとは違うところ。
守らなければならないルールや雰囲気・・・そういったものはあるなって思ってます。
以前、隊員以外の読者の方から
「100人隊って、ちょっと素敵な一般人てイメージ」
と言ってもらったことがあって、いいフレーズだなぁって思ったんです。笑

”ちょっと素敵”と思ってもらえるよう
必要以上に出しゃばり過ぎず、作りこみ過ぎず、勘違いせず謙虚に。
9年目もこの気持ちは変わらず。
今後も読んでくれた方にププ・・と笑ってもらえるような投稿ができたらいいなぁ、と思ってます。

と、すっかり長くなりましたが
みなさんのブログにも少しずつ遊びに行かせてくださいね。(遅いって?)
今期もよろしくお願いします。

長々と失礼しました!

TB - こばん

翻訳 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/熊本のド田舎生まれ、ド田舎育ち。基本のんびりアナログ派の細かいことは気にしないゆる~い人間です。猫と旅を愛する元バックパッカー。イギリスとヴィンテージという響きに弱く、背景に物語を感じる古いものに惹かれます。趣味はピアノと落書き。流行りに関係なく好きなものをアップします。身長162cm、ブルーベース、ウィンター。

この記事へのコメント( 33 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる