こんばんは!
nahoです。
子どもたちの成長と共に、さまざまなことが変化していきます。食事の時間もそのひとつ。家族でバラバラの日も多くなってきました。我が子はまだ全員小学生ですので、家族で揃ってという日もありますが、子どもが習い事で遅くなる日もあります。鍋料理などみんなで囲んだ方が美味しいものは家族揃う日にすることが多いのですが、グラタンなどのオーブン料理も今まで家族が揃う日にしていました。大きなグラタン皿しかなかったため、家族で取り分けるスタイルをとっていたからです。
1人前のグラタン皿があれば、取り分ける手間もないし、時間が分かれても配膳しやすいかなと思い、新しい食器を取り入れてみました。
丸利玉樹利喜蔵商店
【TAMAKI】HINATAシリーズ
レクタングル ハンドルグラタン
【TAMAKI】というブランドの食器。実はあまり詳しく知らなかったのですが、我が家で比較的長いこと愛用している食器で【TAMAKI】ブランドのものがいくつかあったので、使い勝手が良いものが多いという印象のブランドです。今回は、ひとり用のサイズのグラタン皿を探していて、たまたまヒットしたのがこちらのブランド。サイトを見てみたら楽しくて随分時間を費やしてしまいました。笑
私が選んだポイントを3つご紹介します!
Point
001
作業性を重視!
ハンドル付きのグラタン皿
グラタン皿といったら思い浮かべるのがハンドル(取っ手)付きのもの。収納面から考えるとハンドルがない方が良いのでは…と途中で迷いましたが、オーブンから出すときに取り出しやすさを考えて、ハンドル付きのものを選びました(お菓子をよく作るのに、オーブンから熱いものを取り出す際はいつもドキドキするタイプです・・・)。
気を付けなければいけないのが、ハンドルがあるとついつい持ちたくなってしまうのが人間の習性🤣出来立ての熱い状態のときに子どもたちが触らないように毎回、ひと声掛けようと思っています。
ちなみに、同じ容量でハンドルなしタイプもあるのでそちらもおすすめです♩
Point
002
食器は見た目も大切♩
食卓に馴染みやすいカラー
普段使いの食器を選ぶ際は、手持ちの食器との色のバランスを考えます。実はこのグラタン皿、全部で4色展開。私が買った色はホワイトとグレー。他に、ブルーとレッドがありました。口コミ等を見ているとビビットなレッドも人気のようでした。確かに可愛い…!しかし、私は元々持っている食器との相性を考慮して、ホワイトとグレーに。結果、とても満足しています。
Point
003
気になる収納面
スタッキングできる形が魅力的
1人用×人数分揃えるとなると気になるのが収納面。特に、今回はハンドル付きのものを選んだので、せめて、重なることが条件でした。「グラタン皿」という名称がついたものの割には、重なりが良い!限られたスペースである食器棚にしまうことを考えると、いつも気にしているのが収納面なので、この点は最重要ポイントでした。
その他、「普段使いの食器」として揃えるなら、【食洗機OK】【電子レンジOK】は必須かなと個人的には思います。
今回は実物を見ずに、ネットで選んで購入したので少し不安もありましたが、使ってみて大満足。また改めて、使用感などをお伝えできたらと思っています♩
TB - naho
会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・息子(12歳)・娘(10歳・7歳)/料理部・美容部/100人隊になってからたくさんの出会いと貴重な経験をさせていただき、早10年目となりました。おいしいものや話題のものが気になってしょうがないタイプ。日々のストレスは、お菓子作りとバレエのレッスンで解消します。今年度も、好きなものを追及しながら楽しい毎日を送りたいと思います。身長164㎝
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB naho