からだもこころも優しく温めてくれるお手軽サムゲタン
最近、子どもたちが部活やテスト勉強で忙しいので、体調を崩さないように栄養のあるものを、
夫は遅くまで仕事だったり飲みが続いていたりで、心身ともに、さらに胃腸も疲れている様子なので、消化が良く元気が出るものを作りたいと思っていました。
そんな中、LEE11月号にコウさんの「かんたん参鶏湯」が掲載されていたことを思い出し、両方を叶えてくれるこのレシピにチャレンジ。
材料を揃え、簡単な下準備をし、鍋に材料を入れたら後はルクルーゼ先生にお任せ(うちの場合)。
薬味を切ったり、添え物に焼きおにぎりやサラダを作ったりしているうちに完成!
スープを味見してみると、温かさが優しく体にひろがっていく感じ。干しなつめと甘栗のほのかな甘みと滋味深さに、ほっと癒される味です。
家族の反応は?
料理への娘のジャッジはまず「お肉が柔らかいか」ということが重要。こちらのお肉は手羽先の骨を持ち上げると肉がほろりと外れ、もち米のとろみのおかげか煮込んでもパサつかずしっとりしています。
完ぺきに合格。「おいしい」いただきました。
息子「これ栗が入っているの?」
私「うん。○○が好きな甘栗だよ。」
娘「この赤いのは食べられるの?」
私「うん。ナツメっていう実だよ。見た目はデーツみたいだね。」
(一同イギリスではデーツ食べたねと懐かしむ。)
こんなふうに会話が弾むのも、珍しいメニューを作る楽しみのひとつ。
「栄養たっぷりだからスープも飲んでみてね。」と話したところ、二人ともきれいに飲み干してくれました。子どもの好みには少し淡泊な味かなと思ったのですが、優しい甘みと滋味が感じられたみたいです。
この日も夫のご飯は遅く11時頃でした。お疲れのところちょっと楽しくなるように定食風にして提供しました(お箸忘れてますね(汗))。三つ葉とねぎのトッピングを大いに楽しみ、満足げな「ごちそうさま」が聞けました。
こちらもぜひ!「今月のナムル」と「タッカンマリ」
別日に「今月のナムル」を2種(11、12月号掲載)つくりました。
大根キムチで「韓国産粉唐辛子」という香辛料をはじめて使いましたが、色がきれいでマイルドな辛さが他に無い感じでした。小松菜のナムルは、家にあるもので手軽に作れ、まさに「栄養満点」という感じ。
最新号のコウさんレシピ、つけダレと薬味で楽しむ鍋料理「タッカンマリ」も、かなり家族の好みにはまりそう。まだたくさん残っている韓国産粉唐辛子も活かせるし、ぜひ作ってみたいです。
*おまけ*
近年では、コウさんと言えば、人気YouTuber!
ロックダウン中は特に、大変お世話になりました。
おいしいレシピを、視聴者が気軽に再現できるように考えられている内容で、コウさんのていねいな所作を見ているのも心地良い。
そして、冒頭のコウさんの「やっほー!」とおしゃれなオープニング(小芝居の時もあり!)も密かに楽しみにしていました。
本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
078 なかち
078 - なかち
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
42歳/夫・息子(16歳)・娘(14歳)/手づくり部・料理部・美容部/3年間すごしたイギリスから帰国後、一念発起して長年の夢だったイメージコンサルタントの資格を取得しました。色や形をじっくり見ることが好きで、好みにドンピシャな洋服や雑貨を見つけると心が躍ります。おいしいコーヒーとパンに癒されます。日々の暮らしで感じたちょっとした幸せを、みなさんと共有できたらと思います。身長162cm。パーソナルカラーオータム、骨格ナチュラルです。
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
078 なかち