LEE100人隊5年目がスタートです!
改めまして、はまこです。
はじめましての新隊員さん、引き続きご一緒できる皆さま、そして編集部の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします◎
自己紹介出来るほど、これと言った特技も目立った趣味も無く…
フツーに服が好きで、フツーに雑貨が好きで、フツーに食べることが好き。
本当に、フツーの人。
そんな私でも100人隊なんです。新隊員の皆さん、ご安心を。 笑
そんなフツーの私でも、年度始めのブログは何を書こうかな?
くらいは人並みに考えるわけで。
やっぱりこの時期のお楽しみ、シュトーレンのご紹介を。
というのも、私がシュトーレンをいただくようになったのは、間違いなく100人隊を知ってから。
100人隊っておしゃれなモノ食べてるなぁ、と思っていて。(ね、フツーでしょ)
初めてお迎えしてから、あのスパイシーで複雑な味にすっかり虜になり、それからはシュトーレン無くしてはクリスマスを迎えられなくなりました。
「今年はどこのシュトーレンにしようかな」と考えるところからもう楽しい。
そんな私が今年選んだシュトーレンは、、
ひつじ組のシュトーレン
ひつじ年生まれの女性パティシエ2人組が東京・武蔵野で営む『ひつじ組』
本場フランスでの修行経験もある本格的なフランス菓子のパティスリーです。
普段はクッキーが人気のようで、オンラインサイトなどではすぐに完売してしまうそう。
そんな彼女たちが、ドイツのクリスマスマーケットで食べた味をイメージしたというシュトーレン。
シュトーレンはお店ごとのパッケージも可愛いですよね。
ひつじ組も然り。
優しいテイストのグリーンのボックスに、2匹のひつじが描かれた木葢。
とってもかわいい◎
この木葢、コーヒーで染色しているそうで、薄っすらコーヒーの香りがするのです。
そんなちょっとした手間や気配りも嬉しい♩
気になる中身は。
蓋を開けると、、
丁寧に丁寧に包まれていました。
赤いモシャモシャにさえトキメクよ。。
取り出すと、けっこうなサイズ感。
日本で見かけるシュトーレンはわりと小ぶりなモノが多い気がしますが、こちらはさすがドイツのクリスマスマーケットのシュトーレンをイメージしているだけあって、ビッグサイズ!
ずっしり重いこちらにナイフを入れると。
シナモン、ジンジャー、カルダモン、ナツメグをブレンドしたスパイスを練り込んだ生地に、ラム酒に漬け込んだドライフルーツとマジパンがぎっしり。
カットするとさらにスパイシーで複雑な香りが広がります。
余談ですが。
ここ何年か、シュトーレンは真ん中からカットするのが正しいんですよ〜と書いてきた私。
そうすることで切り口を合わせて保存できるので、乾燥が防げる、と。
それをドヤ顏で夫に話したところ…
「それってさぁ、、まだラップとかが無かった大昔のドイツとかの話じゃないの?」と。
・・・
ちーーーん、、(撃沈)
た、確かにそうかもしれない。。
ということで、もう公言しません。
あー恥ずかし!
さ、気を取り直して。
薄くカットすると、周りのお砂糖がホロホロっと崩れてしまいましたが、それもなんだか雪が舞ったように見えていいかも、、?
周りのお砂糖以外甘みはほとんどなく、大人な味わい。
紅茶にも合いますが、やっぱりワインと合わせたい!
日を追うごとに全体が馴染んで味が変わっていくようなので、ゆっくり楽しみたいと思います◎
・・・
今年度はファッションについても暮らしについてもバランスよく書いていきたい…ところですが、次回も美味しい話の予定。←
そんなはまこを、今年度もどうぞよろしくお願いします。
TB - はまこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/服が好き。雑貨が好き。食べることが好き。そして実はお酒も大好きです!子ども中心だった生活から少し余裕が出来て、今は友人と出掛けたり、展示を見たりする楽しみも増えてきました。100人隊はまさに第二の青春!丁寧とはほど遠くも、日々の暮らしを楽しんでいます。身長153cm。
この記事へのコメント( 26 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はまこ