こんにちは、ミノリです。
11月もすでに下旬・・
寒い毎日に欠かせないのが温かなドリンク。
その温かなドリンクに欠かせないのが焼き菓子・・・というわけで。
焼き菓子は買う専門でしたが、久しぶりにお菓子を作ってみたら「私でもおいしく作れた!」というのもあって、気が向いたタイミングでスコーンを作っては子どものおやつ、お茶のお供にいただいてます。
まずはやっぱり、「歩粉」さんレシピのスコーンを。
LEE webの連載でもおなじみ、「歩粉」磯谷仁美さんレシピのスコーン。
こちらの連載で紹介された最初のレシピですよね。
「歩粉」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子 | LEE (hpplus.jp)
100人隊ブログで皆さんが作っているのを見て、作りたい食べたいと思いつつ、時は流れに流れていたのですが。
10月のLEEパーティーで購入した歩粉さんの焼き菓子が美味しくて感動!
家に材料もあるからあのスコーンを作ってみようと思い出して、ようやく作ってみることに。
実際に作ってみると、全粒粉の食感と風味がよく、きび砂糖の優しい甘みもあっておいしい~。
というわけで、そこから急にスコーン作りにハマって(今頃・・)
その手軽さもあり、翌日食べたいからと夜に作ったりも。
そして夜中に焼き上がったスコーンをすぐに味見するという、危険な行動をとる40代・・
でもレシピよりも一個辺りのサイズを小さめに作って調整しているし、まぁいっかと開き直ってます。
そういう問題ではないんですけどね。笑
でも、またすぐに食べたくなるようなおいしさが魅力のスコーンです。
くるみのキャラメリゼを使った、オイルスコーンも。
スコーンを作りたくても、バターを切らしているときはネット調べのレシピでオイルスコーンに。
あっさりし過ぎるのも物足りないので・・くるみをキャラメリゼにして加えてみました。
こちらのくるみは母が親戚の方から殻付きのくるみを大量にもらったので、それを分けてもらったもの。私は“くるみ仕事”はせず・・中身だけもらいました。笑
子ども向けにさらにチョコを加えたりも。
手軽に、自由においしく作れるスコーン。
また好みの組み合わせを見つけて、アレンジを楽しんで、
お茶タイムのお供にしたいと思います。
TB - ミノリ
編集・ライター / 新潟県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・娘(8歳)・息子(6歳)/料理部/お米と空気のおいしい、海と山が身近な新潟で暮らしています。興味のあることはいろいろ、料理は作ることも食べることも好き。自分が心地よいと感じる暮らしを目指して、試行錯誤中です。楽しいことや新しいことにもチャレンジして好奇心を忘れずに、毎日を全力で過ごせたらと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ミノリ