鎌倉山、ご存知でしょうか。
大仏のある長谷寺の脇にある坂をぐぐぐっと登った先にある、閑静な高級住宅地。鎌倉の喧騒とうって変わって、深呼吸したくなるような森林が広がる自然豊かな場所です。
そんな素敵な鎌倉山に、あのYAECAさんが運営しているink garellyというギャラリーがあります。

年に3回ほど、限られた日しか空いていないため、まさに「知るひとぞ知る」ギャラリーなのです。
現在の展示は、平澤まりこさんの個展です。
漉き和紙の版画作品と、陶器の立体作品が展示されていました。版画作品は、色彩のニュアンスがとても素敵でした。日本画を思わせる絶妙な色あいは、平澤さんが発注したオリジナルの色なのだそうです。立体作品は女性の神秘を思わせるようなプリミティヴな雰囲気の作品や、動物を模した愛らしくも凛とした佇まいの作品が、ギャラリーの空間によく映えていました。



平澤さんご本人から直接作品のご紹介をいただいたのですが、とっても美しくて凛とした方で、ご本人の美しさそのものが作風に表れているなぁと感じました。
そして今回なんと、1室しかないお茶室で、あの田園調布のSAVERさんのバターケーキを平澤まりこさんの作られたお皿でいただけるという、贅沢の極み!なサービスまで。。。(美味しいルイボスティーとセットで1000円という、良心的さ)

赤子を抱えた私たちにも、スタッフの方がとっても親切にしてくださり(YAECAのスタッフさんたち、全員麗しく、おしゃれで優しくて驚いた。すっかりYAECAファンになってしまった・・・)本当にゆっくりケーキを堪能することができて嬉しかったです。
バターケーキは、サクッとした食感でバターが全く重くないのに風味豊かで、これまた最高でした。
平澤まりこさんの展示は、今週日曜日までとなっています。
鎌倉山の自然を感じながら、お散歩がてらぜひ立ち寄られてみてください。
055 まぁち
まぁち
会社員 / 神奈川県 /
36歳/夫・息子(2歳)/料理部・美容部/気付けばLEE100人隊も3年目……!更新頻度は亀ペースですが、子育てのこと、日々の気付き、本当に買って良かったもの、旅先で行ってよかったお店などをご紹介しています。少しでも「読んでよかった〜」と思っていただけるように更新頑張ります! コメント返しもなかなかできておりませんが、すべて読んで励みにしています。ありがとうございます♡
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















えいちゃん