京都の老舗和菓子屋さん「亀屋良長」の手作りあんこキットであんこを作りました。
手作りあんこセット
贈答品用のしっかりした箱に入ってやってきました!
内容は
・小豆(北海道産)
・甜菜糖(北海道産)
・もなか
・道明寺粉
・白玉粉
・きな粉
あんこを作ってから、白玉ぜんざい(またはあんみつ)、おはぎ、もなかと一緒に味わえるようにセットになっているんですね。
まずは小豆を煮る
詳しいレシピも、もちろんセットに入っています。
保温性の高いお鍋を使うのがいいそうで、ジオのお鍋で煮ることにしました。
一度沸騰させて渋抜きした小豆をコトコト煮ること約1時間。週末の午前中に作りましたが、ちょこちょこ別の家事をしながらたまに様子を見たり、という感じで鍋にずっと付いている必要はなく思っていたより簡単にできました。
あんこ完成!
渋抜きした時に小豆の色が抜けてしまった?と思ったけれど、砂糖を加えて煮詰めていくとちゃんと「あんこ」の色になりました。
バットに広げて冷まし、半分は冷凍することに(冷凍庫での保存は約1ヶ月だそう)
その1 白玉だんご
あんこを楽しむおやつ。その1は白玉だんごと一緒にいただきました。
セットに入っていた白玉粉で作ったお団子です。
たまに無性に食べたくなる大好物・みたらし団子。
自分で作るなら なかしましほさんレシピのお豆腐で作る白玉だんごのみたらし。
お店のものなら大阪の【甘党まえだ】のみたらし団子が一番の推しです!
今回は あんこが主役なのですが、他にもみたらしと白みそたれを用意しました。
3種類にした理由は…
ずばり、マンガ「3月のライオン」最新刊であかりさんが作っていた「じゃぼん団子」です!
マンガでは串に刺さったお団子をタレにじゃぼんと漬けて販売していたのですが、これがものすごく美味しそうで!タレの種類も豊富!全部食べたい!(羽海野チカ先生は美味しいものを描く天才ですよね…いや物語もすごいのですが)
次に白玉だんごを作るときはタレを数種類作ろうと心に決めていました。
三日月堂さん(あかりさんのお店)のように豪快にじゃぼんとは出来ない量ですが、お団子ひとつずつタレにつけて美味しく頂きました。もちろんあんこも!
その2 おはぎ
あんこも白玉だんごも作ったことはありましたが、おはぎ作りははじめて!
道明寺粉でつくるおはぎは、あっという間にできて、ちょっと拍子抜けするぐらい。
道明寺粉=桜餅のイメージだったので、おはぎも作れるんだなぁと感動。
できたての、ほんのり温かいおはぎ。とっても美味しかった。
あんこも甘さ控えめなレシピなので、2つはペロリといただけます。
その3 もなか
そして最後はもなかに挟んでいただきました。
もちろん亀屋良長のもなかですよ~
もなかの皮だけってなかなか売っていないのでセットになっているのは嬉しい。
あんこ好きにおすすめ!
あんこ好き・和菓子好きにおすすめの「手作りあんこセット」
料理好きなかたへのプレゼントにも喜ばれそうですよね。
今回あんこが冷凍できることを知ったので、また時間のある時に作っておこうと思っています。
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。