子どもの長所に目を向けて、思い切り伸ばしたい。
これって子育てする中で、誰しも思うことなんでしょうが、現実中々難しい。
できない事は遅れを取らないように必死だし、余裕がない時はやっぱり気になって、いらいらしちゃうことも。
ふとした時、思うんです。あれ、私の子育て、こんなので大丈夫?
思い出すのは、保育園時代の宝物
そんな時思い出したのが、当時長女が年中さんの終わりに貰ってきた
「お友達のすてきなところ」
決して目立つタイプではないけども、じっくり慎重派の長女の性格をよく見て貰えてる…!とじんわり目頭が熱くなったのを覚えています。
そう、私に欠けてたのって、まさに今「ある」子どもの気質を大切に育てること。
いざ!夫婦で作戦会議
そこで、まずは夫と子どもの長所を洗い出し。普段改まって話すこともないトピックだけど、夫も子ども達の良さをちゃーんと分かってるんだな〜と何だか嬉しい気持ちに。
せっかくならと、子ども達にもパパママのすてきなところを聞いてみたところ、、
子どもながらに、よーく見てるねぇ。
いくつになっても、やっぱり褒められるって嬉しいものです^^
私のすてきを飾ろう!
さて、みんなのすてきが分かったところで、後は書き写すだけ。
我が家は姉妹ということで、今回は女の子の絵を描いてみることに。
色塗りを子ども達にお任せすれば、あっという間に完成!
うーん、姉妹でも個性の違いが出るものだ、、
「すてき」はいつものあの場所に
出来上がったイラストは、姉妹の定位置、いつものよく目にする場所に。
ふとした時に、見上げてくれたら嬉しいな。
そのままの私で大丈夫
こんな風に思えたら、人生怖いものなし。
気付けばガミガミ、中々口に出しては言えないけれど、
父も母もいつもあなた達のこと、応援しているよ。
まめころ
会社員 / 富山県 /
40歳/夫・娘(6歳・4歳)/手づくり部・料理部/いよいよ3年目。ラストイヤーは頭も心も柔らかくをモットーに。読むこと、書くこと、聞くこと、家族と過ごすお家時間が何より大好きです。基本インドアですが、自然と触れ合うアウトドアの時間も好き。今だけの愛おしい毎日を噛みしめながら、日々の暮らしを楽しむヒントをお届けします。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめころ