こんにちは、haruです。
秋ですね。
10月の我が家は、スポーツの秋!でした。
次男は保育園最後の運動会。長男の小学校も、今年は観覧制限がなく応援することができました。
それから、サッカー日本代表戦の観戦に、わたしはオンライン横浜マラソンにも挑戦。
そして、今年は小4長男と横浜マラソンのファンランにも参加してきました!
今年からの新設種目
横浜マラソン・ファンランとは?
横浜マラソンの種目に、ファンランが新設されると知り、参加してきました。
ファンランは(ファミリー・中学生)があり、
ファミリーは親子(小学生)ペア、中学生は1人参加でした。我が家はもちろんファミリーに参加。
タイム計測はなく、
親子で、たのしくみなとみらいを走るというもの。
距離は2.7キロ。
走れるかわからない長距離マラソンのプレッシャーとは無縁で、
ただただ楽しく走れるファンラン。
昨年フルマラソンを走った時、わたしが走ってる姿なんてこどもたちは見てないのですが…
その後走りたい!といっていたので、
大会の雰囲気を味わえるいい機会かなぁと、長男と応募。
みなとみらいを満喫
ファンランのコースは?
フルマラソンのコースの最後は、みなとみらいの景色を楽しめるエリアを走って、臨港パークにゴールなのですが、
ファンランは、その、最後の楽しい部分だけを走れるおいしいとこどりコース。
スタート前は小雨でしたが、スタート時には雨も上がり一安心。
パシフィコ横浜の交差点前からスタートし、赤レンガ倉庫を周り、海沿いのハンマーヘッドをぐるりと回って、女神橋を通って、ゴールの臨港パークへ。
このエリアは、よく家族でも訪れている場所なので、長男もよく知る場所。
スタートしたら、かなり早いペースでぐんぐん進む長男。
体力持つか心配になりましたが、ほぼそのペースのまま、ゴールまで走り切りました。(タイムは出ないのですが、アプリの計測では、6分/kmのペース!)
短い距離ですが、途中、1箇所給水所があり、マラソンらしさも楽しめます。もちろん、応援も嬉しい。
チョコもあったのですが…甘いものを食べない長男に「いらないっ!!」と拒否されました。笑
まぁ、2キロしか走ってないから、チョコいらないよね…と言い聞かせ(自分に笑)
その間もボランティアの方や、応援の方の拍手や声援が温かく、最後は手を繋いでゴール!
おそらく、ものすごい数の関係者やボランティアの方がこの大会に携わってくださっていて、
そうした大会の雰囲気を子どもと一緒に味わえたのもよかったかなぁと思います。
気になる
参加費と記念品は?
フルマラソンの参加費は決して安くはないですが、申し込むときに気になったファンランの参加費は…
親子で6000円。
高いのか、どうなのか。
正直、2.7キロのみなとみらいランなら、自分で行って楽しむこともできるのですが、
大会の中で味わう体験は何よりもプライスレス!
一緒に参加できてよかったなぁと思います。
大会前には、お揃いのマラソンTシャツと、
サコッシュなどが届きました。
今年のTシャツはデザインもかわいくて、色もネイビーだったので、長男は学校に着ていくほど気に入ったよう。
当日一緒に着るのも楽しみにしてくれていました。
今まで参加記念Tシャツは着たことなかったのですが…かわいいしお揃いなんて着る機会ないので当日もこれを着て参加。
参加種目ごとにTシャツカラーが異なるのですが、当日、このTシャツを着ている方を多く見かけました。
それから、ゴール地点では、
ファンランもフルマラソンや他の種目と同じく、メダルをかけてもらいました。
横浜マラソン記念のタオルや、
ドリンク、消毒スプレーももらいました。
各企業ブースでも、記念撮影やグッズ販売などがあったよう。
走っていた時間は20分弱。
スタート地点でスタート待機時間は40分。。
時間にしたらあっという間ですが、
子どもと一緒だと、これくらいがちょうどいい。
楽しく、いい経験になりました。
完走後のおたのしみ!
ランドマークタワー30周年!
みなとみらいのシンボルといえば、
ランドマークタワー。
大会当日、パシフィコ横浜の手荷物預け会場を使わない選択をしたので、事前にランドマークタワー展望台のチケット(大人分)が送られてきました。
ゴールした頃、天気も良くなり、
もらったチケットで何十年ぶりかの
ランドマークタワーへ。
わたしが子どもの頃にできたランドマークタワー。もう30周年…。
展望台に訪れた時間は比較的空いていて、
今走ってきた場所や、みなとみらい、遠くのスカイツリーを眺めたりと景色を堪能。
ちゃっかり限定ドリンクも楽しみました。
今だからできる
一緒にやること。
長男は、引っ越しのため一度転校しているのですが、最初の学校の校長先生話してくれた、
「一緒にやること」の大切さのお話がずっと記憶に残っています。
ささいなことでも「一緒に」が子どもの心を育むということ。わたしが子育てにおいて大切にしたいことのひとつになりました。
まだまだ小さいと思っていた長男もあっという間にもうすぐ10歳。
「一緒に」何かをできる時期って、実は小学生くらいまでなのかな。
自分が子どもの頃…中学生になってからは、部活も忙しくなり、家族で過ごす時間はそこから減っていった気がします。
そのうち、親と一緒にいることが恥ずかしい時期がくるのかな…。
まだまだ一緒にいたがってくれる子どもたちですが、今回のマラソンも「一緒に」走った経験として、長男の思い出に残るといいなと思います。
そんなわけで、気軽に参加して、大会の雰囲気も味わえるファンラン!親子でたのしめ、おすすめです!
来年もあれば、申し込みは春頃のはず。
もしも次男がマラソンを走りたくなったら…
また参加したいなぁと思います。
ちなみに、現在6歳の次男は、たくさんの人とではなく、わたしを独り占めして「一緒に」走りたいそう。笑
今のところ、いつもの芝生で充分そうです。笑
あわせて読みたい
haru
会社員 / 神奈川県 /
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。