こんにちは。
沖縄在住 さんぽです。
もう、我が家の秋の恒例の行事となってきた、鮭の一本買い。
今年で3回目となった今年。
夕方に到着した鮭を
夫の帰宅を待って、捌きます!
子供たちも成長 戦力に!
今年は、魚を捌く練習していた7歳の息子も、
一戦力として力を発揮。夫が内臓を取り出し、
3枚に下ろした鮭を、息子が切り身にしていきます。
そうすると、黙ってみていられないのが2歳の娘。
「わたしもきるー!」とテーブルナイフを持ち出し、参戦。
私は二人が怪我をしないかと見守ったり、
器を用意したり、掃除したりとみんなのアシスタントのように大忙し。
途中、「きれないー」と怒る娘を宥めたり、
調子にのりはじめる息子に怪我をしないようにと釘をさしたり。
家族全員が習熟
それでも3回目になると、
流石に手際もよくなり、合間に筋子をほぐしたり、
ラップした今回は1時間もかからず、
山盛りの鮭の切り身といくら漬けまで完成させることができました。
継続は力なり。
鮭づくしの鮭パーティ
それから、3日後、漬かりたてのイクラと
鮭の切り身で、鮭パーティ。
自分で捌いた鮭は格別だと、少食な息子もたくさん食べてくれました。
楽しい、おいしい、我が家の恒例行事。
また来年もできますように。
さんぽ
主婦 兼 ヒンメリ作家・整理収納アドバイザー / 沖縄県 /
40歳/夫・息子(6歳)・娘(1歳) /手づくり部・料理部/神戸出身。大学を機に上京し、そのまま就職。人生ほぼ仕事の時期を経て、沖縄の人と結婚、退社、沖縄移住。田舎で子育てしながら、のんびり暮らし。好きな場所はファーマーズ。珍しい野菜や果物を見つけると、買わずにはいられない。丁寧な暮らしに憧れつつも、現実はいいかげん。でも、日々、家族と自分の「心地いい暮らし」を追求中。近年は庭造りに夢中。モットーは無理せず、背伸びせず。好きなことだけして生きていく。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。