chioben × mina perhonen
ミナペルホネンCallにてチオベン(chioben)の販売が
主にロケ弁やケータリングを中心に活動されている料理家・山本千織さんが作る“chioben(チオベン)”。モデルのSHIHOさんや女優の小雪さんなど芸能界にもファン多数、SNSでも美のカリスマ達が美しいお弁当写真とともに絶賛するなどで話題沸騰、しかし一般販売の機会が少ないため「幻のお弁当」「奇跡のお弁当」とも呼ばれているのだとか。
以前、100人隊卒業生のちあきさんが書かれていたチオベンについての過去記事はこちらです↓
080 コデマリさんが撮影時に食べられたチオベンについての過去記事はこちらです↓
そしてこの度。Instagramを何となく徘徊していたところ、大好きなミナペルホネンCallにて、チオベンの販売があるという告知をたまたま見かけまして。予約チケットアプリPeatixから予約をして、販売日の12:00~14:00にミナペルホネンCallまで受け取りに行くシステムでした。あの「チオベン」を、並ばずして買えるチャンス…!幸いこの日のこの時間帯には何も予定がなく嬉々として予約。
(※撮影許可頂きました。ありがとうございます…!)
My First “chioben”♡
まるで玉手箱。おいしさがギュッと詰まったお弁当
受け取った途端、ズッシリと。ミナペルホネンスタッフさんは、Callの手提げ袋に入れて渡してくださいました。夫と私、おうちランチ用に二人分。
開けてみて、思わず心の中で「わぁ…!!」と歓声をあげる私。
「チオベン」のシグネチャー的存在、「たこ飯」や春巻き、紫芋ボールが!もっちりした食感のごはんは、もち米ではなく普通のごはんなのだそう!そして、炊き込みご飯ではなく、なんと混ぜごはん!こめ油で炒めた生のタコと実山椒の佃煮や藻塩、薄口醤油を混ぜ合わせているとのこと。
「キョフテ」とはトルコ料理の肉団子のことだそうです。個人的には帆立テリーヌや海老クリームコロッケ、銀鱈漬け焼きが特に感動しました…っ。
お弁当の包みには、「チオベンのルール」が!「乳化」と「良い油」がキーポイントなのかなと。「たこ飯」は、生のタコを炒めてタコから水分が出た段階でサッと火を止めて、油とタコから出た水分を“乳化”させご飯に纏わせるように混ぜると冷めてももっちり食感になるのですって。
あまりにも美味しくて。山本千織さんご愛用という食用油、つの食品さんの「こめ油」をポチッとしてしまいましたよね…。食材を茹でてオイルで和える乳化の魔法や、スパイス・ハーブの活用方法をもっと知りたくなりました…!!
ごちそうさまでした୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧
mina perhonen Call
もちろん、こちらにも…
お弁当の受け取りは、あっという間に完了なので。無事受け取った後は、もちろんCall店舗へも立ち寄りました。(※店内撮影許可を頂いております。ありがとうございます…!)
最後はお弁当から話が逸れましたが…。“チオベン”山本千織さんは公式Instagramでもお弁当の出張販売の情報・納品情報などを発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。