里山の栗を使って
久しぶりのカヌレづくりをしました◎
まるごと栗のカヌレ
先日の「栗の会」にていい刺激とヒントをいただいたので、やる気がでてきました。ありがとう〜
父から貰った里山の栗を使ってマロンペーストと渋皮煮を作りました。翌日に味見をし直すと、尖った甘さが落ち着いて、ペーストもなんだか良い感じに。
これならできそう!と「栗のカヌレ」を作ってみました。
わたしの中で好きなカヌレのレシピと、動画サイトでみた「栗カヌレ」の手順を組み合わせて作りました。見ての通り、マロンペースト入りの生地にごろんとした栗がまるごと1個入っています。
しかし、里山の栗なので下処理をしているもののやっぱり心配。カットして、断面も確認しました。
ミニカヌレは、プレーン味とマロン味。マロン味は、同じ生地に渋皮煮を刻んだものが入っています。
「また、カヌレが食べたいな。」という、うれしいリクエストにギリギリでお答えすることができました。
栗の会でいただいたモンブランのように、アクセントにジャムをいれるのもいいな♡と思いました◎カヌレの幅が広がりそう!
マチがなくてもできるラッピング
テトラ型がお気軽なのに可愛い▲▲▲
カヌレの簡単ラッピング
ラッピングは、テトラ型にすることに。
普通のOPP袋をテトラ型に閉じて、リボンを挟みました。ミニカヌレは、8個セットに。こちらは100均のラッピングセットにリボンを追加しました。
チラッと見えるマロンペーストの瓶詰めは、eringoちゃんのセンス溢れる手土産セットを参考に。
友人やリクエストをいただいた方へ。
実は、もうすぐ職場が解散になるのです。気になっていたリクエストに最後にお答えできて良かった◎
TB - サナ
会社員・大学生 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(11歳)・猫/手づくり部・料理部・美容部/心も身体も「柔軟だけど芯のある人」を目指しています。シンプルなものやことに惹かれます。趣味はヨガ(RYT500)や登山でお菓子作りも好きです。なるべく衣食住バランス良く暮らしたいなと思っていますが、日々はバタバタ…。LEEでは素敵なみなさんに暮らしを楽しむヒントをいいただいてます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします♡
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB サナ