私にとっての相棒、エプロン。
かなり前にはツゲさんのエプロンを作ったこともありました。
アンティークリネン風の生地で
腰巻きエプロン
胸あてのあるエプロンは日々使っているので、今回はこちらを作ってみました。
DōI(ドーイ)さんといえばアンティークリネンのエプロンを思い浮かべますが、アンティークリネンはなかなか手に入らないので、生地屋さんで古布風の似た生地を探しました。そして見つけたのがこちらの生地。
程良くゴワゴワしていて、これがなかなか良い雰囲気◎。愛用しているDōIさんのガウンエプロンの風合いとも似ている気がして私的に大満足!良い生地を見つけました♡←自画自賛。笑
ハイウエストと長い結び紐(リボン)、タックが特徴となったデザインです。簡単だったので半日くらいで完成しました。
お目汚し、失礼します💦
着るとこんな感じです
製図にはポケットが一つしかありませんでしたが、私は2つ付けました。紐(リボン)がアクセントになっていて素敵なエプロンです。
そしてDōIさんつながりで、こちらも記録しておきます。↓
今更ですが展示会レポート!
DōIさんの個展③
6月の話になりますが、LEE DAYS clubのtanpopoちゃん&OG みみんちゃんと一緒に、星月夜さんの2階ギャラリーで行われたDōIさんの個展へ行ってきました。DōIさんの個展へ伺うのは3回目。初めてガウンエプロンを購入したのは4年前、そしてtaishojiモデルのエプロンを購入したのは2年前の、こちらも同じく星月夜さんで行われた個展でした。
実は2年前、taishojiモデルと別に迷ったモデルがあったので、今回はそちらをもう一度試着できればと思っていました。ですが残念ながら今回そのモデルは販売されておらず。それでも他に魅力的なエプロンがたくさんあったので、tanpopoちゃんやみみんちゃんと一緒にワイワイキャーキャー盛り上がりながら順番に試着したり、写真を撮ったりと楽しみました。
ヴィーガンとは思えない満足感!
星月夜さんのランチ
DōIさんの個展の前には1階のレストランにてお昼のランチコースをいただきました。私たちはデザートが2種類付いてくるBコースをセレクト。星月夜さんのお料理はヴィーガンとは思えないほど満足感があり、美味しいのはもちろんですが、何より美しいのです。そして一つ一つのお料理がのせられた器がこれまたとても素敵で、器とお料理がお互いを引き立て合い、感動すら覚えます。
犬山の城下町からも近いので、観光ついでにぜひこちらのお料理と雰囲気を味わってほしい、そんなお店です。
実はこの日のために慌てて仕上げました!笑
続きはまた別ブログにて♩
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo