こんにちは!076そのぴです。
夏の初めにジニアとニチニチソウのリースを作りました。ジニアが徒長したり、花が乱れたりもしましたが、暑さにも負けず次々と花を咲かせ、長い間我が家のエントランスを彩ってくれました。お花さん達よありがとう…♡
そのリースバスケットを解体し、新たに秋の寄せ植えリースを作りました。
メインはヒューケラ
ハロウィン前に滑り込み!

もう10月も半ばなので、秋はすっ飛ばしてクリスマス用のリースでも作ってしまおうか?とチェッカーベリーを探しましたがいいサイズ感のものに出会えず…。
そこで目に飛び込んできたのはカラフルなヒューケラ!
ヒューケラのリースも作りたいな〜と思っていたので、ハロウィンにギリギリ滑り込みな感じにはなりましたが、秋の寄せ植えリースを作ることにしました。
カラフルで楽しい!品種もいろいろ

使用したヒューケラは
赤・オレンジ系3ポット、グリーン系3ポットの計6ポット。
赤・オレンジ系は、アンバー、リオの2種、
グリーン系は、エレクトラ、ライムリッキーの2種にしました。
あとは前回の寄せ植えに使用していた
・斑入りのアイビー
・ワイヤープランツ
・ハツユキカヅラ を再利用し、バランスを見ながらヒューケラの間に植えました。
秋カラーの寄せ植えリースの完成!

完成したリースがこちら。
赤・オレンジ系3つを正三角形△に配置、
グリーン系3つを逆正三角形▽に配置しました。
絵本の中に出てきそうな、あたたかみのある色合いに仕上がり気に入っています!
全てリーフで作っているのでお花に比べるとお手入れも断然楽チンですし、お花に負けず劣らずの華やかさもあります。

因みに今回使用したリーフは全て多年草。
「秋」「ハロウィン」をイメージして植えましたが、年間を通して枯れずに葉を付けてくれるので、このまま植えっぱなしでも長い期間楽しめそうです。
また、ヒューケラは季節によって葉の色味や彩度が変化するらしいので、
四季に応じてこのリースがどんな表情を見せてくれるのか、今からとても楽しみです!
TB - そのぴ
専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(9歳・5歳)/料理部・美容部/30代後半ママの等身大ファッションを中心に、心がはずむお気に入りのモノや、神奈川県内のおすすめグルメ、スポットなどを、私なりの視点でお届けできたらと思っています。「飾らないけれど、ちょっと気分が上がる」をテーマに、無理せず穏やかに暮らす日々の中で見つけた小さなときめきを、皆さんとシェアできたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。身長154cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB そのぴ