こんにちは!まいちです♪
夏の終わりから、ハロウィングッズが並び、ハロウィンが近くなると、もうクリスマスグッズも並び始める…(先日、ダイソーでクリスマスグッズがもう並んでて、もうそんな季節!?とビックリ)
そんな中、次男(生後5ヶ月)と一緒に、ベビーマッサージの教室へ行ってきました。
芸術の秋
どちらかと言うと、食欲の秋派(皆さんは何派?)なんですが。。
ベビマ教室に参加した際、
まさに芸術の秋にピッタリな、ファーストアートというものをしました。
ファーストアートとは、赤ちゃんが生まれて初めてつくる作品のことだそう。(そんなオシャレなものがあったのね!と3人目にして初めて知りました。)
どんな事をするの⁇

まず、赤ちゃんに絵の具を選んでもらいます。
我が子は、まだ5ヶ月でゴロリ寝ている状態なので、目の前に絵の具を並べて、
握ったものや触ったもの=選んだ色
として、5色決めていきました。

手を汚さず色を付けられる!
先生が、絵の形になる型を作って、台紙につけてくださっていたので、
型以外の白い部分に選んだ絵の具を好きなように乗せていきます。(そこはママの仕事)
絵の具を乗せ終えたら、ジップロックにそーっと入れます。(ここではまだ、ぐちゃっとならないように)

そしたら、後は、赤ちゃんが袋の上からペタペタするだけ♪
手を口に入れる赤ちゃんでも、気軽にできるところが良い◎

月齢がまだ小さめの次男は、ペタペタというより、にぎにぎぐちゃぐちゃしていたので、

果たしてどうなるんだろう⁇と思っていましたが、、
とっても可愛い、ジャックオーランタンのアートができあがり〜!

黒も入っていたので、どうなるかな?と思いましたが、良い感じに混ざり合いました♪
他の参加していた赤ちゃんの作品はこちら。

同じ絵なのに、選んだ色やペタペタの具合、絵の具の量が違うだけでこんなにも雰囲気が変わって可愛い!
帰ってから、早速、ハロウィンの飾りと一緒に飾りました〜。

我が家のハロウィンのコーナーの仲間入りです◎
ファーストアート、とっても良い記念にもなったし、
今度は子供3人で作り上げる作品もやってみたいな〜と思いました。
093 まいち
まいち
フリーランス / 富山県 /
41歳/夫・娘(9歳)・息子(4歳・1歳)/手づくり部・料理部・美容部/カフェ、ドラマ、読書、1人の時間も友達とのおしゃべりも大好き。3人の子どもたちと毎日ドタバタですが、その中でも好きな物に触れたり、好きなコトをして、日々の生活を楽しく過ごしたいなと思っています。ラストイヤーもよろしくお願いします!身長165cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















まいち