何かとお世話になっている若山曜子さんのお菓子レシピ。
ですが、レシピ本を買う時って、ちょっとだけ慎重になります。
自分にとって作りやすい工程か
自分にとって何度も作って食べたくなる味か
………などなど
お菓子初心者の私は、本屋さんでパラリとレシピを見ただけだとどんなものかピンときません。
なので、一度図書館で借りて作ってみる。
前から気になっていた若山曜子さんの「丸形で作るパウンドケーキ」の本が図書館にあったので、これはチャンス!とばかりに早速作ってみました。
今年もたくさん作ったよ、渋皮煮
「たくさん作ったよ」の割には、お上品な渋皮煮の写真ですがw
今年もたんまり作ったはいいが、まーったく写真を撮っておらず。
去年の栗で失礼します(笑)
パウンドケーキって膨らむことを想定しておらず…
渋皮煮をたくさん入れたつもりなんですが、実際はそれなりの栗感。
もっともりもり栗だらけにしたかったなー
丸い形のパウンドケーキは、外サク中ふんわり
パウンド型じゃなく丸形を使う理由は、外側はカリっと、中はふんわりしっとり。通常のパウンド型とは違う味わいになるんですって。
パウンドケーキ初心者でも、「外カリ、中しっとり」ですごーく美味しくできました!
またレシピは、しっかり目、かろやか、ふんわり、さくほろなど、いろんな食感別に掲載。
アレンジもききそうで、いろいろ作ってみたい!と思えるレシピでした。
このレシピ本、購入決定!
結果、とっても作りやすくて、思った以上においしかったこちらのレシピ。
購入決定!
おうちで食べるのはもちろん、ちょっとした手土産やおすそわけにもよさそう。
いろんなパウンドケーキに挑戦してみたいと思います♡
ではまた。
040ちこ
ちこ
会社員 / 熊本県 /
44歳/夫・息子(9歳)/料理部/多忙な夫とツンとし始めた息子、愛猫2匹に囲まれ地方暮らしを楽しんでいます。好きなことは、食べること(特にスイーツ)、ネコ、散歩。年を重ねるごとに年々ファッションも守りに入り、冒険することに勇気が必要だったりしますが、自分の「好き!」っていうアンテネに正直に。暮らしもファッションも楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ちこ