4月から毎月1セット、全部で6種類、半年かけてたくさんのおもちゃを作りました。
キットはサンフェルトから発売されているもので、私は生協(宅配)のチラシで見て購入しました。
半年間生協の商品と一緒に定期的に送られてくる感じです。
4月はお寿司
豪華なお寿司のセット
しゃりとネタはマジックテープでつけられるようになっています。海苔にもマジックテープがついていて、自分でぐるっと巻いてつくれます。
個人的にはおいなりさんがツボでした。普通に美味しそう・笑
5月は肉と魚
お肉と魚、付け合わせのポテトとレモン、お塩のボトルも。
フライパンとフライ返しもフェルトで作れるようにキットになっていましたが、ツール類はすでにたくさんあったので作らず。
お肉と魚はひっくり返すと焼き色が。
これが子どもにが大うけで、何度もひっくり返して遊んでいました。
6月はミックスジュース
ジューサーとフルーツのセット。
ジューサーは土台もあったのですがすでに崩壊しており…写真がなくてすみません。
中に厚紙を入れてつくる容器的なものは、やっぱり耐久性はないなあと実感(子どもの扱いが荒っぽいということもありますが…)
7月は野菜
おもちゃの包丁でトントン切れるものです。
玉ねぎ、トマト、にんじん、キュウリ
このタイプのおもちゃはすでに持っていたのですが、子どもには何個あっても嬉しいみたいです。
こちらも包丁とまな板もキットに含まれていましたが、すでにたくさんあるので省略。
8月はおべんとう
かなりボリューミーな内容のお弁当。
おにぎり2種類に卵焼き、鮭、ハンバーグ、エビフライ、トウモロコシ、ブロッコリー、リンゴにタコさんウィンナー!
我が子は空き箱を見つけると、ままごとおもちゃをギュウギュウにつめてお弁当をつくるのが大好きなのでお弁当にできる具材が増えて大喜び。
9月はアイスクリーム
最後のキットがこちら。アイスクリーム
コーンとカップの土台、アイス4種類、トッピングのバナナとさくらんぼ。アイスクリームをすくうスプーンまでついています。
こちらも子どもに好評でしたし、私も作るの楽しかった。
キットのメリット
手づくりキットって、ちょっと割高感があってあまり利用していなかったのですがやっぱり便利!
今回購入したキットはフェルトはすでにカット済、必要な色の刺繍糸も綿もセットになっていて届いたらすぐに始められるものでした。
素材も100円ショップのものとは質が違いました。今までもフェルトのおもちゃは作ってきましたが100円ショップのフェルトは薄いしすぐに毛玉ができる印象。綿も弾力が全然違って仕上がりにこんなに差がでるんだなと思いました。
実物大の図案もついているので、追加で作りたくなっても大丈夫。
おままごと好きの子どもが喜ぶかな、と思って購入したキットですが、私も毎月ちくちく手縫いする時間を持てて、なかなか楽しい半年間でした。
気軽に作れるキットセット。手芸屋さんやAmazonなどもネットショップでも色々種類があるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。