9月初旬に家族で沖縄旅行に行ってきました!
台風予報が出ていたのですが、到着したらなぜか快晴!幸先良いスタートとなりました。
今回泊まったお宿「mui 旅と風のうつわ」がとても素晴らしかったので、今回の記事では宿をご紹介!
muiは那覇空港から車で30分ほどの
南城市というエリアにあります。
近くには沖縄で屈指のパワースポットと呼ばれる「斎場御嶽(せーふぁうたき)」があります。
有名な高級ホテル「百名伽藍」や「食堂かりか」「浜の茶屋」もありますが、基本的にはのんびりとした場所です。
お宿へ到着!
カーナビのさす目的地に近づくにつれ、ほんとにこんなところに宿があるの?という雰囲気でやや不安になりながらも到着。
突然現れる絶妙なニュアンスカラーの箱型の建築に胸が高鳴ります。
ジャングルに生えているような植栽とダスティーピンクが調和していて、エントランスの重いドアを開けた途端に「うわーおしゃれ!!」と思わず息をのんでしまいました。
フロントはカフェ営業もかねており、私たちが到着した時はちょうど別のお客様用のコーヒーをドリップ中の女性が出迎えてくれました。
いわゆるホテルっぽい応対ではないので最初は戸惑う方もいるかもしれませんが
このゆるさが後々とっても心地よくなるのでご安心を笑。
さて、チェックイン。
部屋の案内もカフェ対応されていた女性がしてくれました。
muiには全部で4棟(4部屋)あり、そのうち1つだけ12歳以下でも宿泊することができます。
0歳の息子がいるため、この1棟のみが我々の泊まれる棟。
1階がキッチン付きのリビングとトイレ。2階が布団引きの寝室とお風呂、洗濯機と乾燥機もあります。無垢の床がとても心地よく、広い窓からは光が差し込み、とても良い雰囲気。
まずは2階からご紹介
シンプルな白いお布団がすでに敷かれています。
普段から布団で寝ているので、ベビーベッドでは全く寝ない息子。添い乳も楽なので布団のお宿はありがたや〜。
お風呂は寝室の真横にあって、壁がほぼなくカーテンでのみ仕切られたなかなか斬新なスタイルです。
風呂釜も五右衛門風呂のような狭くて深い仕様。お風呂がいい感じのベビーサークルの役割を果たしていました笑
お風呂の脇には洗濯機と乾燥機がありました。子連れだとどうしても服が汚れたりするので、この洗濯機・乾燥機も本当にありがたい存在でした。
次に1階を
1階のキッチンには一通り料理できる道具・材料が揃っていました。(ただし電子レンジがなくトースターのみなので要注意)
オーナーのこだわりのおしゃれ〜な器もたくさん。本もお部屋の中に何冊も置いてあり、テレビが無いので本を読んで過ごすのもいいなと思いました。(我らはそんな余裕はなかった・・・)
赤ちゃんが遊べる木のおもちゃもあって、ありがたかったです。
オムいちで失礼・・・w
夕朝食は?
夜は出張シェフのコース料理をお部屋で堪能することができるのですが、
この日は残念ながらシェフが体調不良で来れなくなってしまい、急遽近くの奥武島の海鮮と天ぷらを買ってお部屋で食べました。(これがまためちゃくちゃ美味しかった!)
翌朝はコザの有名店TESHIOのシャリュキュトリを使った朝食プレートをいただきました。おしゃれ〜でおいしい!
丁寧に入れられたコーヒー、ラテもとっても美味しかったです。
カフェタイムとバータイムもあり、カフェタイムは宿泊客以外も利用できる曜日があるようなので、気になる方はぜひお宿のインスタチェックされてみてください。
カフェで出されているスイーツは、受付をしてくださった女性の方(のちにインスタで知ったのですが)の手作りで、とーっても美味しかったです。全種類制覇したいくらい。
あっという間の二泊
最終日にはオーナーの西さんとも少しお話しできました。
とても穏やかで優しいオーナーさん、muiに流れる優しい雰囲気はこのオーナーさんだから醸し出せるものなのかな〜と思いました。
とっても居心地の良い滞在になりました。また沖縄に来るときは泊まりたいな〜、でも他の棟も泊まってみたいな〜と欲張りなことを考えるのでした。
055 - まぁち
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊
36歳/夫・息子(2歳)/料理部・美容部/気付けばLEE100人隊も3年目……!更新頻度は亀ペースですが、子育てのこと、日々の気付き、本当に買って良かったもの、旅先で行ってよかったお店などをご紹介しています。少しでも「読んでよかった〜」と思っていただけるように更新頑張ります! コメント返しもなかなかできておりませんが、すべて読んで励みにしています。ありがとうございます♡
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
055 まぁち