雅姫さんが行く料理家のキッチンvol.6 レビュー・感想【2023年LEE10月号】001icoco
-

TB icoco
2023.09.25 更新日:2024.01.13
- 0

雅姫さんが毎回違う料理家さんのキッチンへ行き、季節のごはんを習うこの連載。流れるような内容にストーリー性を感じ読み応えがあってとても面白いです。同じように作りたくなる独特な雰囲気を持ち、同じような世界観を起こせるんじゃないかと錯覚してしまう。なんだかお得感溢れる多幸感みたいな感情。いつか書籍化されて欲しいなぁ。
Page #
192~195
ウー・ウェンさんに小麦粉料理を習う

猛暑から少し気候が穏やかになって過ごしやすくなってきたと感じる今日この頃。温かいメニューも食べたくなって、日々のご飯に少しずつ増やしたいと思ったときにぴったりだった4品レシピ。
Yummy
スープがおかずになる
【レタスのスープ】Shengcai tang

レシピでは丸々一個をニ~三人用に使います。芯も勿体ないので薄くスライスして葉と一緒に混ぜてみました。

乾燥桜えびの代わりに常備している乾燥小えびを使いました。あっさりとしてレタスもたっぷり入ってこれだけでもお腹いっぱいになります!十分美味しいスープが出来上がったけど次は小えびをレシピの二倍量にしてもっとしっかり海老の出汁を取ってみよう。
Yummy
コトコト煮込み時間も楽しい
【豚バラの角煮】hongshao rou

皮無しの豚バラ肉を見つけられなかったので皮つきを圧力鍋で調理!短時間でとろりと仕上がりました。

八角を除いて作ったタレは美味しい煮汁になって肉も茹で卵にも美味しくしみ込んでいます。一緒に食べることで美味しさ倍増。
Challenge
外はパリっと、中はしっとり【大餅】da bingを目指して

食べたことはあったものの作ったことはなかった大餅(ダービン)。粉もんの扱いは慣れているからと張り切ってレシピの3倍量で仕込んだ初めての大餅は失敗してパッサパサで固くて全然美味しくなかった(号泣)

失敗した理由は「捏ねすぎ」。。レシピ通りにすればいいものを楽をしたくて手捏ねを避けパン捏ねきに10分任せたのが原因。そして良い粉(ドルチェ)の良さを全部抹消してしまった。本末転倒ってやつ、おおおぉう(大号泣)
Yummy
出来るまで焼いてみせるわホトトギス
二回目の【大餅】作り、美味しくできるのか?!

レシピ通り粉を軽く混ぜて塩と油も手早く混ぜてねじり巻き。そしてぺたんと平らにして少し多めの油と一緒に熱したフライパンへ投入!

なんとかパイのような層も出来ていて感激!食感もさくさくパリパリの大餅にだいぶ近づいたのではないでしょうか?!ただ具を挟めるほど丈夫に出来なかったので、美味しく作れるようにまだまだ大餅の成功への道は続く。。ご馳走様でした。
001 icoco
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















