息子が先日3歳になりました。100人隊パーティのお土産で頂いた八田真樹さんのクッキーがとびきり美味しかったことから八田さんの本を見るようになり、誕生日のお祝いに作ってみました。まず「野菜・豆・果物のヘルシーお菓子」から豆腐のティラミス。「嵐山豆腐」という私が安くて美味しいなと思っているお豆腐を買ってきて作りました。
豆腐を水切りして生クリームと混ぜて作ります。3の形に切った紙を置いてその上からココアパウダーを振りました。お味は甘さ控えめで大人のデザートという感じ。でも息子もパクパク食べていました。ティラミス好きなのですが、カロリーと胸やけが気になり、買うのを我慢していました。こちらは胸やけもしなかったのでこれからも作ってみようと思います。
「ケークサレ・フランスで覚えたお惣菜ケーキ」より生ハムとなすとズッキーニのケークサレ。なすとズッキーニは手に入らなかったのでかぼちゃを使っています。チーズおろしがなかったので大根おろしでチーズをおろしました。。冷めても美味しかったです。持ち寄りパーティにもピッタリですね。
「フラン – 卵とミルクのやさしい味わい」よりアボカドとスモークサーモンのフラン。ティーマの26㎝サイズにちょうど収まる分量でした。本に書いてあるとおり食べる前に焼いたらもっと美味しかったと思います。上はカブと蒸し鶏のサラダです。八田真樹さんのレシピは簡単で見栄えもきれいなものばかりで、デコレーションケーキや凝ったものは作れない私でもささやかな誕生日祝いが出来ました。これからも八田さんの素晴らしい世界を自分なりに楽しんでいきたいと思います。
紙皿はmerimeriというサンフランシスコ生まれのブランドのを買ってみました。シンプルなデザインでいろいろと可愛いものがありHPを見ているだけで楽しくなります。また、家にあった色紙で花をくり抜いてビニールのテーブルクロスに両面テープでとめてみました。ローコストで簡単に出来たので他の花もくり抜いてみようかなと思います。
以下3歳の個人的な記録。
言葉:少し遅い方だったので心配していた時期もあったけれど、年末くらいから突然ペラペラとしゃべりだしました。「ママよりパパの方が好きだよ。でもパパとママは結婚してるからパパとは結婚できないんだよね。Fちゃん(近所に住んでいる可愛い女の子)と結婚しよっかなー」だって。。大人もタジタジ。
オムツ:幼稚園のカリスマ先生が2歳半で3日で取ってくれた。夜と外出の時はまだ紙おむつをしているけれど、お家でも日中はおまるで出来るようになった。
遊び:トミカ一筋浮気なし。乗り物の図鑑も大好きで朝から晩まで見ている。こないだは本のおうち(図書館のこと)で30冊くらい乗り物の本を読まされて、最後には乗り物好きな男の子たちが私たちのそばに集まってきていた。。私は自分の声にコンプレックスがあるので恥ずかしかった。でも図書館が大好きなのでまた行かないといけないんだろうなー。3歳も伸び伸びと健やかに成長してください。
わち
43歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。自分でデザインしたキットでスウェーデン刺繍を教えたり、バッグを作る仕事をしています。実際に生活している視点から見つめる京都通信を綴っています。
Instagram:@yukika_wachi
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。