岩手旅行最終日は花巻周辺の散策。
花巻といえば宮沢賢治。このあたりには宮沢賢治に関する施設が多くあります。
わたしたちは子どもでも楽しめそうな宮沢賢治童話館へ。

作品の世界観を味わえる、幻想的なオブジェが多くある施設です。

娘は点在するキラキラが気に入った様子。

小学生の頃にたくさん作品を読んだけれど、結構内容を忘れてしまっていてここへ来て改めて読み返したいなと思いました。


近くの宮沢賢治記念館にも立ち寄り、見学したあとのお昼はなんと!

リアル注文の多い料理店!山猫軒です。
誰もが知る名作、わたしもいまだにこの本だけはよく覚えています。息子にも読み聞かせしたことがありました。
実際に作品に出てくる看板がお店の前や中にもたくさん。


おっきな猫さんも店内に。こちらのお店はお客さまへの注文は多くなく笑、かわりに洋食や岩手県名物など多くのメニューがありました!
作品の世界観にひたりつつ、おいしいごはんをいただけて大満足です。
花巻駅付近に移動して最後は花巻おもちゃ美術館へ。

東京にもあるおもちゃ美術館の系列みたい。あたたかみのある木のおもちゃで存分に遊べます。

直前に決めた割には盛だくさんで充実した旅となりました♪
さー次は秋の旅行を計画しなくっちゃ☆
MOGI
会社員 / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(8歳)・娘(5歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで毎日忙しく働いています。フットワークの軽さには自信あり。趣味は国内外問わず旅行に出かけることで、日本国内は47都道府県制覇!世界遺産を観に海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れています。休みができると1日10軒以上のパン屋やカフェを巡る食いしん坊。ラストイヤーもグルメクリップが多くなりそうですがよろしくお願いします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















