箱根彫刻の森をあとにして、
次に向かったのは、小田原にある蒲鉾博物館。
▼箱根彫刻の森はこちら
鈴廣かまぼこの里
蒲鉾の老舗、鈴廣の本店や博物館などが集まるスポット。町の一角が、かまぼこタウンみたいになってます。
お食事処やお買い物処のほか、かまぼこ手づくり体験が出来るなど、「買う・食べる・遊ぶ」スポット。
かまぼこ手づくり体験は事前予約で埋まってしまっていましたが、展示で蒲鉾ができるまでの過程を楽しむことができます。
夏休みに訪れたので、お店の前には、縁日があり、こどもたちは駄菓子すくいを楽しみました。
わたしは、蔵出し市で、小皿をゲット。
長男は自由研究のため、かまぼこの資料を集めたり、わたしはかまぼこのお土産を選んだり、初めて立ち寄りましたが、楽しい施設でした。
隣の博物館では、
トミカ・プラレールのイベントもあり、くじをしたり、景品のプラレールをもらって次男はニヤリ。
建物の移動は傘を借りて。この日もとにかく暑かった…!
お昼は漁港の駅 TOCOCO小田原へ
すっかりお昼が遅くなり、
最後に立ち寄ったのは、かまぼこの里からも車でほど近い、漁港の駅。
ここで、海鮮丼を食べたかったのです。
お昼のピークを過ぎた頃だったので、数量限定の定食などは売り切れてましたが、わたしはマグロ丼を。
醤油、ゴマだれ、最後に、出汁をかけてお茶漬け風に、と3度楽しめる丼に大満足〜。
全員ペロリ。
とっても映えそうな小田原モチーフのモナカを乗せられるソフトクリームに惹かれつつ、満腹だったので、このあと帰路につきました。
後日…おうちでかまぼこ作りに挑戦!
長男の自由研究のため、
かまぼこキットを購入して帰り、後日挑戦!
すり身パウダーと水を混ぜてできるのですが、
水分量が多過ぎたのか、型抜きが難しかった…。
でも、レシピに載っていた揚げ蒲鉾、パプリカ&チーズ、青のり&しらすの蒲鉾もつくり、
なんとか完成〜!
お味は、ちゃんとかまぼこ!
だったのですが、
子供達、そんなに練製品が好きじゃないと言い出して…
わたしが美味しくいただきました。
蔵出し市のお皿に盛り付け。
神奈川に住みながら、まだまだ知らない場所もたくさんある神奈川県。
また遠くに行けるようになった今は、行きたいところはたくさんありますが、
自分の住む県の魅力も、まだまだ見つけていきたいです。
以上、haru家の夏の神奈川旅でした!
TB - haru
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
haru