こんにちは。029みこです。
東京・新木場のインテリアショップ『CASICA(カシカ)』さんへ
100人隊のブログにたびたび登場する東京・新木場にあるインテリアショップ『CASICA(カシカ)』さん。私もいつか行きたいと思っていて、やっと実現しました。
古い銘木倉庫をリノベーションし、新しいものや古いもの、世界各国や日本のものなどが並べられているインテリアショップです。
新しいものと古いものが混在しているけれどなんとなくまとまっている素敵な空間。13メートルもの高い天井が倉庫にセンス良く、インテリアの雑貨や本などが並べられています。
生活雑貨もあれば小道具もあり。その隣には民芸品があったり。時代や価格、国籍にとらわれないものたちがたくさんのものが置いてあってどれも目移りしちゃいそう。そして勝手にセンスが磨かれている気がする場所なんです。そしてほとんどすべてに値札がついているもの驚きです。
陽の差し込むエリアにはグリーンがたくさん。こちらもセンス良く配置されていました。
購入品は【アスティエ・ド・ヴィラット】のレトロ鉛筆
買いたいものは山ほどあったのですが…どれも要検討(と言われ…)ちょうど書くものが欲しかったので、ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)のシャープペンシルだけは許してもらえました。
パソコン作業に慣れてくると、字を書けなくなっていることとか、自分のメモが読めなくて、愕然とするんですよね…書く機会を増やしたいと思って、プレゼン後購入。2mmのシャープペンシル芯を入れればOKとのことで、これからも使っていきたいと思っています!
お店の一角には食事スペースも『Arkhē kitchen(アルケー・キッチン)』
漢方と乾物の視点から“おいしく整える”がコンセプトの「Arkhē kitchen(アルケー・キッチン)」。カフェでも長居をしてしまいました。世界の料理に薬膳を取り入れ心身をおいしく整えるカフェ。お店に併設されています。
伺った日は既にお昼は食べていたので、デザートにと豆花(トウファ)とチャイをいただきました。
カフェにある飾り棚。よく見るといろいろな棚が組み合わせてつくってありました。
甘味がメインですが、薬膳カレーやお茶なども用意されていました。豆花はきび糖の甘みが優しくておいしかった!
店内には授乳スペースも
授乳スペースやおむつ替えスペース完備されていて、お子様にも優しいショップなんだなーと感じるところも。
子ども連れだとベビーカーも入れないスペースのところが多くインテリアショップはなかなかハードルが高い、みたいなこともよく聞くので、お子様連れにも優しいショップなのだなと。私が行ったときは小学生低学年と思われるの親子が来ていたのですが、お母さんはショップを巡って、お父さんと娘さんはカフェでお茶を楽しんでいました。
ショップをぐるっと見て回るだけでも楽しいショップ。とっても落ち着く空間なので、また季節を変えて来たいと思えるインテリアショップでした。
▼CASICA(カシカ)さんの情報は下記です。
住所:東京都江東区新木場1-4-6
アクセス:新木場駅徒歩3分
営業時間:11:00〜18:00
029 みこ
みこ
会社員 / 埼玉県 /
41歳/料理部・美容部/インテリア・雑貨・おやつ好き。苦手だったお料理も挑戦するようになり、暮らしを楽しむことを100人隊から日々教わっています。「丁寧に楽しく」に憧れるものの、なかなそうも行かない平凡な毎日ですが、今年はラストイヤー。心が動くものやわくわくするものを背伸びせずお伝えできればと思っています。隊員NOにちなんで【029(おにく)のみこ】としても活動キロクも。身長168cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みこ