暑い日にぴったりな赤ドラゴンフルーツを使ってピタヤボウルを作りました。ドラゴンフルーツは昔から食べていたわけではなく身近な食べ物になったのは4、5年前くらいかな。主に赤と白い果肉のドラゴンフルーツが流通していますが、自宅のお庭で植えている方も多く頂くことが頻繁にあります。
ドラゴンフルーツは栄養豊富

こちらも頂きもの(ありがとうございます!)
ドラゴンフルーツにはビタミンB1 B2、ビタミンC、ビタミンEに葉酸、ポリフェノールも含まれます。なかでもカリウム、マグネシウムは非常に多く含まれており、果物の中で上位クラスの含有量だそう。しかしながら食べ初めの頃、あまり好みの味ではなく進んで食べる果物ではありませんでした。
健康や美容に良いとされている理由は?

もぎたて新鮮な物を切って冷凍保存しています
時は流れRaw sweetsやスムージーを作るようになるとこの鮮やかな色や使い勝手良い独特な味が大好きになりました。そしてドラゴンフルーツに期待される効果が疲労回復、肌ケア、美肌、夏バテ防止、便秘解消、抗酸化作用、脳卒中の予防、生活習慣病の予防、がんや動脈硬化の予防、老化防止など多岐にわたっていることも◎
今日のMyピタヤボウルは

いつもその日ある材料で作る我が家の創作ピタヤボウル。今回は無糖ヨーグルト、オリゴ糖、冷凍したドラゴンフルーツをががーっとミキサーで撹拌させて、トッピングに島バナナ、グラノーラ、そしてディル。今井真実さんレシピ「桃ディル」を作ってから果物にディルという合わせ方に魅了されています。
ハーブを育てちゃおう

なんでも揃う100均さまさま
というわけで、ハーブを使いたいときに使う最短ルートはやはり自家栽培しかないかと。早速セリアでペーパーポットを調達。ペーパーポットは種から芽が出て成長した後も植え替えすることなく、そのままポットごと地植えが出来るので便利ですよね。もちろん肥料を足すことも必須ですが。
ディルとタイムの成長が早い!

迷ったけどフランス産の種にしてみたよ
以前外国人にとても人気のあるアサイボウルのお店へ伺った際、皆が「ここは違う!」という美味しさの秘密はなんだろう?とちょっといつもより真面目に食べて気付いたのはハーブの存在。そのアサイボウルにはタイムが使われていた事を思い出し、やっぱり果物とハーブの組み合わせはいいんだなとディルと同時にタイムも植えました。

なんと植えて3日でタイムの可愛い芽が!種が小さいので成長が早いのかな?何はともあれ順調に育っていて嬉しい~♡
001 icoco
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















