こんにちは、たこやきです。
思い立って福井県立恐竜博物館へ行ってきました。
福井県立恐竜博物館
今年の7月にリニューアルオープンした博物館。
5年ほど前にも足を運んだことがあるのですが、当時2歳前の息子は全く覚えておらず、今、恐竜にハマっているので、どんな反応を示すのかとても楽しみでもあり、夏の旅行は恐竜博物館に行ってみることにしたのです。
静岡県からどう行くの?
車、という選択肢もあったのですが、今回いろいろな電車に子どもたちを乗せてみたく電車で行きました。
新幹線に乗り米原へ→特急しらさぎに乗り換え福井へ→福井駅から少しでて、えちぜん鉄道に乗り福井県立恐竜博物館の最寄駅の勝山駅へ→勝山駅からはバスで博物館へ向かいます。
ちなみに、行きは恐竜列車を予約していきました。
恐竜列車は、えちぜん鉄道一日フリー切符+恐竜博物館常設展観覧料+勝山市内一日バス乗り放題(京福バスは除く)
一般4,500円、小学生3,300円でした。片道約1時間、恐竜クイズがあったり、記念にカードと福井県限定のアニアを頂きました。🦖
どの車内も冷房がよくきいていたので、1枚羽織るものなどを持参することをおすすめします。私は、ストールを持っていきましたが荷物にならず良かったです。
先日LEEマルシェで購入したエコバッグも大活躍でした〜!
シンゾーンエコバッグ♡電車の窓から流れる景色をみながら想う
移動時間が長いので、車窓からみえる景色を楽しめました。
福井のきれいな川では、鮎釣りをしている人々がいました。自然が豊かで良いところですね。夜は静岡県にはいると花火を観ることもできました。
子ども達には、見たことのない景色を存分に味わい楽しんでほしいし、たくさん、たくさん五感で感じてほしいなぁ!と思います。そして、私たちもだまだ知らないことだらけ。子どもたちも巻き込んで、たくさん旅にでたいです。
この旅でも、子どもの成長を感じました。些細なことですが、静かに座って待つことができたり、相手を気づかったり、前はできなかったことができるようになっていました。私たちは、というと歩き疲れて椅子にすぐこしたけたくなる。笑とにかくすぐ休憩がしたい。
子どもたちと楽しく旅行に行くためにも、日々体力トレーニングに励まなければと痛感したのでした。
帰りの新幹線では、長男は恐竜で遊び、
長女は次回の旅行先になるであろうTDRの予習をしていました。
女子の切り替えの速さ。w
誰かの参考になったら嬉しいです。
では!
TB - たこやき
パート / 静岡県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(10歳)・息子(7歳)/手づくり部、料理部、美容部好きなことは、パンやお菓子を焼くこと、自然や花、身体を動かすこと、旅行、歌うこと、読書、昼寝。「今だからできること」を忘れずに、年齢にとらわれず謙虚に教養を増やしていきたいです。好奇心と情熱を持ち続け、たくさん笑って楽しみたい。家族や大切な人たちが健康でいてくれることに感謝しています。自分や暮らしを整えることが今の目標。LEEが大好きです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB たこやき