おでかけ部

台湾へ行ってきました①士林夜市へ!

• TB ゆめい

2023.08.18

• 4

この記事をクリップする

こんにちは。ゆめい です。

先日、上海に単身赴任中の夫と台湾集合し、3泊4日の台北旅行に行ってきました♩

1日ごとの日記風クリップとなっておりますが、よろしければお付き合いください。

まずは台湾についてアップデート

台湾旅行は今回で3回め。といっても前回が10年前とだいぶ昔なので、まずはリサーチからスタート。

台湾通100人隊まあやちゃんからおすすめの台湾本を聞き、購入したり図書館で借りてきました。とりあえず気になるお店をGoogle Mapsに入れていきます。SNSでも台湾情報について尋ねると、親切な友人たちが色々な情報を教えてくれてとても参考になりました。

あっという間にフラグはいっぱいに・・・。

情報をもとに、この周辺でホテルを探しました。

そして決まった宿泊先は「台北福華大飯店」。往復とも桃園空港を利用したのですが、ここは空港⇔ホテル直通のバス(1960)も通っており、MRT大安駅からも近くとても便利でした。

鹹豆漿を食べに永和豆漿大王へ

夫と台湾桃園国際空港で待ち合わせ、ホテルに到着したのが夕方近くだったのでこの日は士林夜市で台湾の空気を感じよう、ということに。

と、その前にLEEWebでの上紙さんがご紹介されていたお店が近くにあったので寄ってみました。夕方早い時間帯ということもあり、店内は空いていましたが外帯(テイクアウト)するお客さんがひっきりなしに訪れ、その人気が伺えます。

Peachで行く、3年振りの弾丸台湾を満喫!食べまくりの旅をレポート【前編】

これこれ~!

塩味の効いた豆乳スープに油条(揚げパン)をちょんちょんとつけて食べるのが美味!

子どもたちはアツアツの小籠包を食べてご満悦。

早くもお腹が満たされてしまいましたが、MRTで士林夜市へと向かいます。

士林夜市へ!

人・人・人で活気溢れる士林夜市。

台湾ということもあり、初日はヂェン先生のバルーンパンツを履いて行きました。風通しも良く、裾がゴム状になっているのでお手洗い時に裾を膝までたくし上げて引きずる心配なしで旅に最&高!

とにかくすごい人だかりで後戻りはできません。お目当てのものはほとんど見つけられませんでしたが、唯一ゲットできたのが大南路沿いにある「燒烤杏鮑菇」というお店のグリルエリンギ。台湾人はエリンギが大好きなんだそうです。

1つ購入すると2フレーバーからチョイスできました。私は檸檬味とピリ辛(香辣味)にしました。プリッとしたエリンギに合う合う~!さっそく帰国してから檸檬とろく助の塩バージョンで作りました。簡単おつまみに最適です。

おまけ

てくてく歩いていると何やら不思議な物体に遭遇。

なんと巻き貝を身に纏った巨大なカタツムリ!

これは南国サイズなの?全長15~20センチ近くはあったような……。

しかも夜市後に再び通りかかったら2匹に増えていた(笑)。

2日めに続く。

TB - ゆめい

主婦・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・娘(12歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/上海にトータル9年間住んでいましたが娘の進学をきっかけに本帰国しました。ファッションやインテリア、小麦粉をこねることが大好き!ゆっくりしたいのに予定を詰め込みすぎてしまうのを何とかしたいところ。最近は早起きが習慣となり掃除やストレッチ、スイーツやお茶などのひとり時間を楽しんでいます。身長161センチ、イエベオータム。