おでかけ部

2023.08.15

• 10

この記事をクリップする

目標だった、富士山登山に行きました。

息子と低山からスタートさせて目標にしていた富士山。徐々に標高の高い山を家族で経験するようになりました。

経験させたい。母子登山のススメ

5月になんとか山小屋を予約して(これが、なかなか大変でした)。ついに…待ちに待った日がやってきました。夏休みがはじまってから息子と一緒にウォーキング&ランニングを欠かさずやっていたのはこのためでした。

山小屋予約の関係と人多さを配慮して、富士宮ルートから。マイカー規制がされている期間(7/10~9/10)なので自家用車は「水ヶ塚公園駐車場」に駐車し、そこから富士宮口五合目行きのシャトルバスで向かいます。

登山開始。山の天気は変わりやすいし、体調は大丈夫かなと心配しながら進みます。登り時間の目安は5時間30分です。

途中で休憩しながら、宿泊する山小屋を目指します。9合目の万年雪山荘さんにお世話になりました。6人で寝る場所に、カーテンで各家族毎に仕切りをしてもらえました。

夕食を済ませて、17:00頃には食事を終えて就寝しました。

翌日の明け方前から、登山を開始。星がとっても綺麗でした。日の出は剣ヶ峰(3776m)周辺から迎えました。

山頂でしばらく待機していたのですが、徐々に混み合ってきたことや直前で雲に隠れてしまい心が折れ、大人が寒さに耐えきれずに歩きだすことにしました。だけど、それでも充分でした。

雲より高い場所から迎える朝です。山小屋と浅間大社にも立ち寄りました。

食事のあれこれ(行動食)

食事や軽食は一部ですが、こんなものを持って いきました。子連れなので予定より登山時間がいつも前後しがち。さらに1泊なので食料を多めに準備していました。

今回はじめて持って行った Enemoti(エネもち)がなかなか良かった。登山中は塩分の多い物のほうが欲しくなるのですが、こちらは食べやすくて美味しくて好評◎またリピートします。

サラミはいつも家族に好評だったことと、つい最近「もののけ姫」で干し肉を観てから「体力回復に大きな干した肉いい!」とそのまま影響されて。笑

張り切って奮発して、いつもより大きいものを持っていきましたが、一口サイズのサラミやビーフジャーキーの方が食べやすくて正解でした。(登山に行くたびにこうやって持ち物を反省しています…次に活きるはず…)

だけど山小屋でいただく、できたてホヤホヤの昼食には敵いません。山菜とかき揚げの入ったうどんのお出汁が沁みます。夫は富士宮やきそば、息子はラーメンを食べていました。

味の濃いスナック菓子も染みます…。トマトプリッツとチーザ、チーズはタンパク質も摂れる◎写真にはないですが、みんな大好きな硬いグミも。水分は一人1.5L~2L。食事の際にお茶も付いてきていますし、個々で飲む量は違いますが、1本だけ二日目に500mlペットボトルの水を買い足しました。

ありがとう、富士山。またいつか…

今回は、帰り道がとっても順調で午前中には下山。(普段は下りに時間がかかることが多いのですが息子が順調でスイスイと下っていきました)、整備されている登山道、山小屋で睡眠をきちんととれていたことや、登山靴などの装備。さらにお天気に恵まれていたからだと思います。

こちらは富士宮口5合目までの最後の道です。あと少し。

最後の駐車場からの景色です。余裕のあるスケジュールを組みましたが、大きなトラブルなく、全員が元気に戻ってこられたことに感謝しています。これから挑戦される方は無理なく、体調と準備をしっかり整えてから行くことをおすすめします。

夫のリクエストで、富士宮やきそばの名店に並び、温泉に入ってスッキリしてから帰宅。

息子の「楽しかった、富士山また行きたいね~。」この言葉が何よりです。次に行きたい名山の話で盛り上がる帰り道でした。

TB - サナ

会社員・大学生 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

36歳/夫・息子(11歳)・猫/手づくり部・料理部・美容部/心も身体も「柔軟だけど芯のある人」を目指しています。シンプルなものやことに惹かれます。趣味はヨガ(RYT500)や登山でお菓子作りも好きです。なるべく衣食住バランス良く暮らしたいなと思っていますが、日々はバタバタ…。LEEでは素敵なみなさんに暮らしを楽しむヒントをいいただいてます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします♡